2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第91歩 キッパリ

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第91歩 キッパリ わずか5分後にキッパリ! と違うワタシになる方法、そんなのあるわけない!? うそだと思ってもちょっと試してみて下さい。脱いだ靴はそろえる、冷蔵庫を片付ける、光るものを磨く、人と…

第90歩 メロディ

キレイな姿勢を目指すkamiです。 おはようございます。 第90歩 メロディ 不思議ですが、子供たち ずっとずっと歌っています。 よほど楽しいのでしょう。 一緒に歌おうって、誘いあって。 歌声ひびく家って、なんだか 幸せって感じがします。 でも、少し前ま…

第89歩 肩

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第89歩 肩 「ずっと同じ姿勢でいないで」 「30分に1回体操して」 「血行不良で、首や肩が固くなる」 「冷えないように」 「早く寝て」 「筋肉つけて」 毎日通う整骨院の先生 いつも優しく諭してくだ…

第88歩 幸せになろうとする人

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第88歩 幸せになろうとする人 「やる気」が出るコツ、続くコツ〜わかっているけど動けないあなたへ(ダイヤモンド社)より心に残った文章をお送りします。 「モチベーションが下がる」と言うとき、あ…

第87歩:森の匂い

キレイな姿勢をめざすブログです。おはようございます。 第87歩 森の匂い 森の匂いがした。秋の、夜に近い時間の森。風が木々を揺らし、ざわざわと葉の鳴る音がする。夜になりかける時間の、森の匂い。 小説「羊と鋼の森」はこんな風に始まる。作家 宮下奈都…

第86歩 水分補給

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第86歩 水分補給 びっくりしました。 一般的に、人の1日の水分出納は約2.5Lです(尿:約1,500ml、不感蒸泄*:約900ml、便:約100ml)。夏場は汗をかく分、意識して水分の摂取を心がける必要があります…

第85歩 しあわせ

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第85歩 しあわせ 家の廊下の壁に貼ってある カレンダーのメッセージ 目に飛び込んできました。 一生幸せでいたいなら正直でいることだ 1日だけ幸せでいたいなら床屋に行け。1週間だけ幸せでいたいな…

第84歩 もっと楽に

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第84歩 もっと楽に 「もっと楽に」と考えていたら ちょうどいいタイミングで 和田裕美さんからのメルマガ 届きました。 http://special.wadahiromi.com/mailmagazine/ 【陽転思考】悲しいことがあっ…

第83歩 新しいパズル

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第83歩 新しいパズル 反復が大事とお聞きして もう一度 もう一度と 和田裕美さんの著書を読み返しています。 そして、ノートに珠玉の言葉を 書き留めています。そのなかから あなたが選んだ考え方、…

第82歩 マルタ

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第82歩 マルタ 友人が南イタリア旅行に行きました。 南イタリア各国を巡ったそうですが、 その国の一つ、マルタ共和国 この春休み、 高校生の娘も3週間マルタへ。 マルタって、どんな国って尋ねたら …

第81歩 言葉の力

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第81歩 言葉の力 いよいよ 整骨院の先生よりドクターストップ 「パソコンに向かうの禁止」 「下向くの禁止」 と言われてしまいました。 そこで、今日は 和田裕美さんの大好きな言葉を紹介します。 目…

第80歩 迷路からの脱出

キレイな姿勢をめざすブログです。おはようございます。 第80歩 迷路からの脱出 やっと、気づきました。今回、時間かかってしまいました。ごめんなさい。周りのみんなに謝ります。 昨日車で片道2時間の出張。和田裕美さんのpower school CD(2017.6)聞きなが…

第79歩 めばえ

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第79歩 めばえ 今、毎朝、整骨院に通っています。 身体をもとに戻してもらっています。 いよいよ ドクターストップって感じの言葉 「下向くの禁止!」 そっか。 先生って、触っただけで よくわかるな…

第78歩 ゼロ

キレイな姿勢をめざすブログです。おはようございます。 第78歩 ゼロ 金曜日、午後休みました。6/15昼、起きていられなくなりビルにある診療所のベットで1時間休ませてもらいました。そして、ベットの中で出した結論「午後は休もう。仕事忘れて」無の状態に…

第77歩 強制的に

キレイな姿勢をめざすブログです。おはようございます。 第77歩 強制的に 昨日の朝、整骨院に行った時点でこれは、仕事、無理かなと思っていましたが6/18(月)80人を前に研修主催しておりその最終準備のため、出勤しました。 昨日のメルマガ読んだ方からのア…

第76歩 動かす

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第76歩 動かす 肩が重く、首が痛く、背中が張って・・・。 今月は、毎朝、整骨院に行き、 ずれているところを治してもらっています。 ずっと、パソコン作業 ずっと同じ姿勢のまま 動かさないので 血流が…

第75歩 銚子電鉄「ぬれ煎餅」

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第75歩 銚子電鉄「ぬれ煎餅」 東京の友人より 「ぬれ煎餅」が送られてきました。 あ、知ってる! 聴いたことある。 でも、詳細忘れてしまったので、 HP見てみました。 銚子電鉄は、千葉県銚子市を走…

第74歩:井の中の蛙

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第74歩 井の中の蛙 ............................................. 井の中の蛙大海を知らず されど、空の青さを知る ............................................. お子さんがまだ小さいお母さん…

第73歩:鳥のさえずり

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第73歩 鳥のさえずり 毎朝、鳥のさえずりで目が覚めます。 目覚まし時計いらず、です。 早朝、「チュンチュン」と さえずりすずめの音色が耳に入ってきます。 小鳥たちの大合唱そして、小川のせせらぎ…

第72歩:失敗学

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第72歩 失敗学 普段、テレビ見ないのですが、 子供たちが録画した番組を見ていて その主題歌に引き寄せられました。 「失敗学」 ねぇねぇ どんなに好きな仕事してたって諦めそうになることも 痛恨の…

第71歩:温泉でリラックス

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第71歩 温泉でリラックス なんで、こんなに奥歯に 力が入ってしまっているのでしょう。 パソコン作業しているときに 奥歯を噛みしめていることに 気づいてからは、 少し力の抜き加減も分かってきまし…

第70歩:嚙みしめ

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第70歩 噛みしめ 昨日、奥歯噛みしめていること 書きましたが、 調べてみると びっくりです! 噛みしめって 本当に、身体によくありません。 噛みしめはストレスによって起こることがあります。特に…

第69歩:奥歯噛みしめ

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第69歩 奥歯嚙みしめ この頃、奥歯が痛くて・・・。 気づくと、グッと噛みしめています。 何を そんなに 力入れてしまっているのでしょう。 プレッシャーを感じているのか 仕事しながらも ふとした瞬間…

第68歩:熊野速玉大社

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第68歩 熊野速玉大社 熊野速玉大社は、和歌山県新宮市新宮1にある神社。熊野三山の一つ。熊野速玉大神と熊野夫須美大神を主祭神とする。 境内地は国の史跡「熊野三山」の一部。2002年12月19日、熊野…

第67歩 那智御瀧

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第67歩 那智御瀧 那智の奥、大雲取連山から流れている流水が大滝となっており、全山に那智48滝と申すように数多の滝があり、一番高いのが那智御瀧です。一の瀧とも申し、高さ133m・銚子口の幅13m ・…

第66歩:那智黒硯

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第66歩 那智黒硯(なちぐろ すずり) その昔、熊野詣に訪れた旅人たちは、 旅の証として こぞって那智黒石(なちぐろいし) を持ち帰ったという。 この石は 熊野市神川町で産出される鉱物で、磨くと…

第65歩:熊野那智大社

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第65歩 熊野那智大社 先月は、念願の熊野へ行きました。 和田裕美さんの「陽転」×「営業」白熱ツアー 5/12大阪そして、5/13熊野へ2日間連続で参加 しました。 ツアーに参加する前に熊野三山へ詣でま…

第64歩:ネマガリダケ

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第64歩 ネマガリダケ ネマガリダケ(根曲がり竹)って 聞いたことありますか? この時期、とれる筍です。 ネマガリダケ(根曲がり竹)とは チシマザサの筍の呼び名です。 他にも姫竹などの呼び名があり…

第63歩:水平線

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第63歩 水平線 今日も この水平線のように 心穏やかでキラキラしている 自分でいられますように 和田裕美さんの言葉から powerをいただきます。 ..................................................…

第62歩 背中を押してくれる言葉

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第62歩 背中を押してくれる言葉 今日から6月 新たな気持ちでスタートしたいですよね。 そこで、和田裕美さんの名言より ・・・・・・・・・・・・・・ 人より劣るのなら人より多く頑張ればいいだけ。…