第73歩:鳥のさえずり

f:id:takami1073:20180612045656j:plain

キレイな姿勢をめざすブログです。

おはようございます。

 

第73歩 鳥のさえずり

 

毎朝、鳥のさえずりで目が覚めます。

目覚まし時計いらず、です。

f:id:takami1073:20180612051257j:plain

早朝、「チュンチュン」と さえずり
すずめの音色が耳に入ってきます。

小鳥たちの大合唱
そして、小川のせせらぎ
お嫁にきて、びっくり!
この家は、まるで、キャンプ場。

すごく
いい音色、

四季折々、その音は変わるんです。

カッコウ」「ホーホケキョ」
「ギャ、ギャ」「ジッ、ジッ」
「ポポ、ポポ…」「キョキョキョキョ…」
大きく伸びをして目覚めます

f:id:takami1073:20180612045932j:plain

コゲラ

f:id:takami1073:20180612050000j:plain

ヤマガラ

f:id:takami1073:20180612050632j:plain

シジュウカラ

f:id:takami1073:20180612050039j:plain

ホトトギス

 

さえずり

鳥が発する美しい鳴き声をいう。
スズメ目に分類される小鳥類がよく出す。
発声器官は気管支の基部にある
鳴管(めいかん)である。
さえずりは、おもに春から夏にかけての
繁殖期によく出され、
1年を通じて出される地鳴きと区別される。
さえずるのは一般に雄で、
そのさえずりには大別して二つの役割がある。
一つは、縄張り(テリトリー)の防衛である。
もう一つの役割は、
つがいの形成にかかわることである。
雄は縄張り内でさえずることによって、
自分の存在を雌に知らせ、
そこに雌を引き付ける。
種ごとに異なるさえずりは、
同じ種の雄と雌が間違わずに
つがいになるのに役だっている。
(コトバンクより)

さえずるのは、雄なんですね。

この頃、さまざまな音色が響いてる

心地いい!と思っていましたが、

今が、繁殖期。

春から夏って、さえずる季節・・・。

また、新しいことを知ることができました。

あ~幸せ

朝って、ほんとうに気持ちいいですね!

 

【今日のよかった探し

今日も目覚め、最高

いつも、すっきりと目覚めます。

日の出と同時に鳥たちは鳴くのか

いっせいに鳴き始める時間があります。

今朝は4:12でした。

「チュンチュン」

「キュックー、キュックー」

「ヒユーヒュー」

小川のせせらぎ、小鳥のさえずり

最高のヒーリング音を聞きながら

ストレッチしています。

「あ~~幸せ!」

どんな日も

しみじみ幸せって思って

「幸せ感」を

心のすみずみまで

広げるイメージをしています。

すると、本当に幸せになれます。

一瞬で、なれます。

 

今日も素敵な1日になりますように。