2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第332歩 クールに

キレイな姿勢をめざすkamiです おはようございます。 第332歩 クールに 今日は、2月28日 いよいよ2月最終日です。 今年は、子ども3人全員が受験 節目の年です。 私は母親ですが、ほとんど子ども任せ。 私があまりにも頼りないので 自分自身で決めなきゃ 自分…

第331歩 明るい時間を作るためのルールを決める

キレイな姿勢をめざすkamiです おはようございます。 第331歩 明るい時間を作るためのルールを決める 和田裕美さんの本より 『明るい時間を作るためのルールを決める』明るい時間を作るための「自分ルール」を決めましょう。⑴大きな声で挨拶をする⑵10分ごと…

第330歩 ゆとりを持つ

キレイな姿勢をめざすkamiです おはようございます。 第330歩 ゆとりを持つ 昨日の朝、起きたときから 調子がよくなくて、頭が痛くて… 寒くて寒くて、これは、いけない とにかく温めようと 子どもの長袖のヒートテックを借り 何枚も着込み、ホッカイロを3枚…

第329歩 失敗を見つめる

キレイな姿勢をめざすkamiです おはようございます。 第329歩 失敗を見つめる 和田裕美さんの営業手帳より 第9週 2/25 失敗を見つめるWEEK 「失敗は悪」と思ってみないようにしていませんか? でも実は、人の脳は「なぜうまくいったか」よりも「なぜ失敗した…

第328歩 目がテン

キレイな姿勢をめざすkamiですおはようございます。 第328歩 目がテン フクロウは「森の物知り博士」と人に親しまれています。目もよさそうですよね。 実は、2月12日(火)から目が痛く「目が痛い」「これがドライアイなのかな」って話していたら子どもが「蒸…

第327歩 「毎日がオーディション」と思う

キレイな姿勢をめざすkamiですおはようございます。 第327歩 「毎日がオーディション」と思う 和田裕美さんの本より 「毎日がオーディション」と思うweek 合格であっても、不合格であっても「今日もオーディションがある」と思えば、背筋が伸びて努力も怠ら…

第326歩 心を広く持つ

キレイな姿勢をめざすkamiです おはようございます。 第326歩 心を広く持つ 和田裕美さんの本より 「心を広く持つ」 私たちは知っています。どんな人が好かれて、どんな人が幸せな人生を歩むことができるのかを。 その反面、私たちは人に優しくするよりも優…

第325歩 運がよくなり結果が出るには

キレイな姿勢をめざすkamiです おはようございます。 第325歩 運がよくなり結果が出るには 昨年4月、陽転エデュケーターになりました。 special.wadahiromi.com 陽転エデュケーター5期 メンバー16人いるのですが そのメンバーで毎月1回の報告会を zoomで行っ…

第324歩 マイナスも肯定する

キレイな姿勢をめざすkamiですおはようございます。 第324歩 マイナスも肯定する 和田裕美さんの本より 『マイナスも肯定する』 たとえ一見マイナスに思える出来事でも自分にふりかかるすべての状況は、自分にとって肯定的なものだと私は思っています。 それ…

第323歩 「絶好調」と言える

キレイな姿勢をめざすkamiですおはようございます。 第323歩 「絶好調」と言える 和田裕美さんの本より 「今日は楽しいですか?」 と聞いたら 「普通です」「ままあまあです」 と答える人が多いです。 でも、すかさず 「絶好調~!」と言えたほうが 気持ちも…

第322歩 人を信じる

キレイな姿勢をめざすkamiです おはようございます。 第322歩 人を信じる 和田裕美さんの営業手帳より 第8週 2/18 人を信じるWEEK 誰だって、嘘をついたことがある。 誰だって、真っ白な部分ばかりでない。 それが人というものだと私は思っています。 逆に、…

第321歩 AIに勝てる能力って

キレイな姿勢をめざすkamiですおはようございます。 第321歩 AIに勝てる能力って 昨日のblog 第320歩 AIが出てきても生き残れる能力 - kami’s diary たくさんの感想いただきました。 kamiさん、朝からすごいよ、陽転思考すごいよ。和田さん、とってもとって…

第320歩 AIが出てきても生き残れる能力

キレイな姿勢をめざすkamiです おはようございます。 第320歩 A Iが出てきても生き残れる能力 毎朝、和田裕美さんのオンライン授業 その週の言葉についての メッセージ動画「朝礼」を見て 刺激をもらっています。 また、車中では毎月送られてくるCD を聴いて…

第319歩 人と仲良くなりたいなら

キレイな姿勢をめざすkamiですおはようございます 第319歩 人と仲良くなりたいなら 昨日は、「人生二毛作推進会議」素晴らしいネーミングだと思いませんか人生も「二毛作」もう ひと花咲かせようってワクワクする気持ちになります。 昨日2/14(木)は、バレン…

第318歩 人の意見を素直に聞く

キレイな姿勢をめざすkamiです おはようございます。 第318歩 人の意見を素直に聞く 和田裕美さんの本より 人の意見を 素直に聞くことは、 自分を捨てるのではなく、 自分を更新すること。 頑な部分を やわらかくすること。 そっか…。 人の意見、素直に聞き…

第317歩 人の役に立つとは

キレイな姿勢をめざすkamiです おはようございます。 第317歩 人の役に立つとは 和田裕美さんの営業手帳より 人の役に立つとは 言葉や行動で 相手の気持ちを 上げてあげること そっか。 私にもできそう やってみよう と思える言葉で 書かれていて 私の背中を…

第316歩 イイとこ探し

キレイな姿勢をめざすkamiです おはようございます。 第316歩 イイとこ探し 昨日は「イイとこ探し」のワークショップ を行ないました。 イイとこを探すってわくわくしますよね。 村のみなさんから、この村のイイとこを 教えていただくワークショップを行いま…

第315歩 わかりやすい言葉で伝える

キレイな姿勢をめざすkamiですおはようございます。 第315歩 わかりやすい言葉で伝える おはようございます。 和田裕美さんの営業手帳より 第7週 2/11わかりやすい言葉で伝えるweek 若い頃の私は今より難しい言葉を使い、横文字を並べて「私は知っているんで…

第314歩 大雪の朝

キレイな姿勢をめざすkamiです おはようございます。 第314歩 大雪の朝 昨日から雪が降り続き、一面の銀世界。 今朝、主人は3時起きで除雪しています。 乗用のトラクターに乗って。 除雪専用の金具を装着したトラクターは 今朝も大活躍です。 除雪をすませ、…

第313歩 「懐かしい音」を探す

キレイな姿勢をめざすkamiです おはようございます。 第313歩 「懐かしい音」を探す 和田裕美さんの営業手帳より 「懐かしい音」を探す 誰かがキッチンに立っているときに聞こえる、トントンという包丁の音が好きです。 小さい頃、宿題をしているときにこの…

第313歩 自分に問いてみる

キレイな姿勢をめざすkamiです おはようございます。 第313歩 自分に問いてみる 2/5(火)~7(木) 3日間の出張 家を離れ、ホテルに泊まって 部屋では、自分だけの時間。 「有難いなぁ~」と 家族に感謝の気持ちでいっぱいになります。 このゆったりした時間を…

第312歩 ホームに変える

キレイな姿勢をめざすkamiです おはようございます。 第312歩 ホームに変える 横浜3日め 和田裕美さんのメッセージより アウェーをホームに変えるのは、自分の態度。 自分で自分を否定していたら、相手にも否定されてしまうけれど、自分を肯定すると相手も肯…

第311歩 元気を生み出す

キレイな姿勢をめざすkamiですおはようございます。 第311歩 元気を生み出す 2019年2月6日(水) 横浜2日め横浜の夜景って、綺麗ですね。うっとりしちゃいます。 昨日の朝のことです新幹線に乗りたくてダッシュで走りました…久しぶりに走りました でも、タッチ…

第310歩 横浜

キレイな姿勢をめざすkamiです おはようございます。 第310歩 横浜 今日から3日間、横浜です。 初めての横浜 わくわくしています。 和田裕美さんのことば 「楽しい」と「楽」は、同じ漢字ですが、意味は違います。 楽をしながら、楽しみは得られません。 で…

第309歩 オリジナルを生む

キレイな姿勢をめざすkamiですおはようございます。 第309歩 オリジナルを生む 今朝4:30~どしゃぶりの雨積もった雪がどんどん とけていきます。 昨日は、2/3 節分恵方巻を各自で作りました。大きさも具もさまざま。自分の好きなものを入れて作ります。 私の…

第308歩 水分補給

キレイな姿勢をめざすkamiですおはようございます。 第308歩 水分補給 昨日、久しぶりにカーブスへ行きました。50人くらい先にいて、盛況でびっくり。私より、ずっと年齢が上の女性たちが本当に頑張っていらっしゃって 驚きます。すごいことですよね。60歳す…

第307歩 2019年の目標

キレイな姿勢をめざすkamiですおはようございます。 第307歩 2019年の目標 今日は、2019年2月2日(土)明日は、2月3日節分ですね。いつも豆まきしています。そして、この頃はやっているのが、恵方巻。家族がそれぞれ自分の分を手づくりしています。私は、具を…

第306歩 嫉妬という感情

キレイな姿勢をめざすkamiです おはようございます。 第306歩 嫉妬という感情 和田裕美さんの営業手帳より 2月の言葉 嫉妬という感情も 「ぜったい負けない」と 自分の行動に変えていけば、 プラスに働くエネルギーです。 嫉妬かぁ。 嫉妬の感情... 嫉妬って…