第324歩 マイナスも肯定する

f:id:takami1073:20190217080756j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです
おはようございます。

第324歩 マイナスも肯定する

和田裕美さんの本より

『マイナスも肯定する』

たとえ一見
マイナスに思える出来事でも
自分にふりかかるすべての状況は、
自分にとって肯定的なものだと
私は思っています。

それが辛く悲しいことであっても、
きっと私が無意識に
「人の痛みを理解したい」
と求めた結果、
やってきたことだと思っています。

それを肯定的な「学び」と捉えたら、
自分は不幸ではなく、
運がいい人になれるんです。   

どんなことでも
何が起きても
「よかった」を探し
「学び」ととらえていきたい。

自分にふりかかるすべてのことは
自分にとって肯定的なこと
そう心に留めていつもよかった探しして
運がいい人になりたい。 

 

2月12日、競泳の池江璃花子選手(18)が
ツイッターを更新。
白血病と診断され、闘病中であることを
明かしました。
コメントのなかで
「私自身、未だに信じられず、
 混乱している状況です。
 ですが、しっかり治療をすれば
 完治する病気でもあります」
と戸惑いつつも、
前向きな姿勢を見せた池江選手。

f:id:takami1073:20190217080351j:plain

そして、数日後、池江璃花子選手がTwitterを更新。
"神様は乗り越えられない試練は与えない、
自分に乗り越えられない壁はないと思っています"

f:id:takami1073:20190220050454j:plain

うちにも18才の娘がいますが
こんな風にコメント書けるだろうか
人を思いやるメッセージを送れるだろうか
と思ってしまいました。
はたして、私は...。

どんなことでも何が起きても
マイナスも肯定し顔をあげて
一歩ずつ前へ進みたいと思います。

外国選手のメッセージが心に残りました。
「すべての力と愛を璃花子に送ります」

今日も素晴らしい1日になりますように。