2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第122歩 心の姿勢

キレイな姿勢をめざすkamiです。おはようございます。 第122歩 心の姿勢 昨日の研修、あと一歩でした。私、滑舌悪くて・・・。反省しています。 30名の方々との新しい出会い本当にワクワクしました。 昨日の目標「明るく笑顔で活力出して10人褒めます」はクリアで…

第121歩 新しい出会い

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第121歩 新しい出会い 31週 7/30(月)「今日は新しい出会い」のweek 昨日会ったお客様と、今日出会うお客様は全く違う人です。 だから、もし、昨日の結果が良くなくても、その感情を切り替えるのです。 …

第120歩 幸福の鍵

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第120歩 幸福の鍵 イングリッド・バークマン って、知ってますか。 イングリッド・バークマン(Ingrid Bergman, 1915年8月29日 - 1982年8月29日)は、 ヨーロッパとアメリカで活躍した スウェーデン出身…

第119歩 ハスの花

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第119歩 ハスの花 夏の短い期間に咲くハスの花 お釈迦様の花として有名ですよね。 先日、金沢に旅行に行った際 兼六園の茶屋の庭園の池に 綺麗に咲くハスの花が印象的でした。 そこで、蓮と花言葉を調…

第118歩 笑顔

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第118歩 笑顔 あるセミナーを 受けた時のこと 傾聴のレッスン時間 2人1組になり 相手の人の話をよく聴く練習 目標は、『最高の聞き上手』 前のめりの姿勢で 口角をあげた満面の笑顔で、 大きくうなづき…

第117歩 メガネ

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第117歩 メガネ 子どもたちが小さい頃 「おかあさん、メガネしない方が可愛い」 「メガネしない方がいい」 と言われたのを いまだに信じ メガネをしないで暮らしていました。 車の運転は、眼鏡使用 な…

第116歩 忘れずに

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第116歩 忘れずに ムチウチになって 同じ姿勢 特に パソコン作業する前傾姿勢を 長く続けないように 30分に1回は 休憩し体操するように と先生に言われていたのですが 「喉元過ぎれば熱さを忘れる」 と…

第115歩 カフカ

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第115歩 カフカ 「青春が幸福なのは美しいものを見る目を備えているからです」 ‹解説› 言葉には続きがある。「美しいものを見る能力を保っていれば、人は決して老いぬものです。」 この名言を遺したの…

第114歩 言葉にして伝える

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第114歩 言葉にして伝える 和田裕美さんの 和田手帳より今週の言葉 30週 7/23(月)言葉にしないとわからないweek「なんでわかってくれないんだろう」と、相手に不満を感じることがありました。 でも、相…

第113歩 御祭禮

キレイな姿勢をめざすkamiです。おはようございます。 第113歩 御祭禮 7/21(土)~22(日)御祭禮です。私の住んでいる町の夏祭り。かつては7月、宵宮の祭りが20日、本祭りが21日と決まっていたそうですが、現在ではその両日に近い土曜・日曜の日を選んで行って…

第112歩 花火

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第112歩 花火 7/21.22は、御祭禮。 楽しみにしていた近所の子供たち 浴衣や法被(はっぴ)に着替えて 出かけます。 赤い傘鉾や、 羽織袴の正装をした役員が行列に連なり、 かつての仁礼宿であった 沿道の…

第111歩 猫の手

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第111歩 猫の手 暑い日が続きますね。 トップの写真、 なんの花かわかりますか。 ヒント この写真なら わかりますよね。 そう、きゅうりの花です。 きゅうりの美味しい季節になりました。 たくさん採れ…

第110歩 命の器

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第110歩 命の器 作家の宮本 輝さんが、『命の器』というエッセイの中で、次のようなことを書いておられます。 ------------------------------- 運の悪い人は、運の悪い人と出会ってつながり合っていく…

第109歩:器

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第109歩 器 『ザ・シフト』のなかでウェイン・W・ダイアーが次のように語っています。 「人は“欲しいもの”を引き寄せるのではなく、“自分と同じもの”を引き寄せる」 また、名著『原因と結果の法則』の…

第108歩 鳩

キレイな姿勢をめざすkamiです。おはようございます。 第108歩 鳩 東京の友人から素敵なノートが届きました。「鳩居堂」のノートです。 素敵。何気なく私が言ったピンクが好きという言葉を覚えていてくれてピンクのノート。ほのかに香る和の香り 「鳩居堂」…

第107歩 今を楽しむ

キレイな姿勢をめざすkamiです。おはようございます。 第107歩 今を楽しむ 今日は、平成30年7月16日海の日ですね。 和田裕美さんの営業手帳2018使っています。この手帳、いいところたくさん。 特長的なのが、1年を52週に区切っています。1年の半分(6/末日)26…

第106歩:積極的な心持ち

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第106歩 積極的な心持ち 家の廊下にかけられたカレンダー 義母(88才)が好んでいて 嫁いで20数年。 毎年かかさず廊下に掲示。 毎月変わる いろいろな名言を 目にし、 廊下を通るたびに 口にしています。…

第105歩 イライラ

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第105歩 イライラ イライラしちゃうとき、あります。 そんなとき、どうしてますか? こういうときの 心の切り替えのヒントが 載ってる本 『和田式「営業」クリニック』 明日香出版社 (2004/5/31) 気づ…

第104歩 優しい悪口

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第104歩 優しい悪口 http://powerschool.tokyo/ 和田裕美さんのお話 powerschool2018年3月のCDより 優しい悪口 「顔色悪そうですね」 「具合悪そうですね」 「しんどいんじゃないんですか」 「寝てない…

第103歩 30分

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第103歩 30分 交通事故でムチウチ 楽になってきたのですが、 ずっと同じ姿勢 特に、パソコンの姿勢 前のめりになって、 首が前になっている状態 同じ姿勢が長く続くと 首、肩、背中、肩甲骨 と本当に痛…

第102歩 自己肯定

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第102歩 自己肯定 7/9(月)~10(火)と出張でした。 自分で車を運転し 高速道路を片道2時間。 車中のお供は、決まっていて 和田裕美さんのパワースクールCD powerschool.tokyo 車で出張に行くときは いつ…

第101歩 続ける

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第101歩 続ける 7月7日七夕 和田裕美の「陽転」×「営業」白熱ツアー 金沢で和田裕美さんのお話をお聞きしました。 今回、すごく印象に残ったことば 「続ける」 シンプルだけど やっぱり、 続けることが…

第100歩 白山比咩神社 今月の言葉

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第100歩 白山比咩神社 金沢へ。 そして、仲間とともに白山比咩神社を詣でました。 白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)は、石川県白山市三宮町にある神社。式内社、加賀国一宮。旧社格は国幣中社で、…

第99歩 白山比咩神社

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第99歩 白山比咩神社 今年、陽転エデュケーターになり 和田裕美さんのツアーに参加しています。 和田裕美の「陽転」×「営業」白熱ツアー 2018年7月7日は金沢です。 和田さんのライブ前に 白山比咩神社…

第98歩 カカオ茶

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第98歩 カカオ茶 島根から、出雲大社のお守りと一緒に 送られてきた美味しいお茶。 そして、チョコ。 カカオティー ローストしたカカオ豆の皮を 紅茶のようにして飲むお茶。 チョコレート好きな方にと…

第97歩 出雲大社

キレイな姿勢を目指すkamiです。 おはようございます。 第97歩 出雲大社 島根の友人から出雲大社のお守り 「壮気健全守(そうきけんぜんまもり)」 が、届きました。 おかげさまで、本当に肩が軽くなり、 お守りの効果を早くも実感しています。 いつか行って…

第96歩 出雲大社お守り

キレイな姿勢を目指すkamiです。おはようございます。 第96歩 出雲大社お守り 島根の友人からの嬉しい便りお守りも一緒に送られてきました。「出雲大社は、縁結びだけではなく 看護の神様もお鎮まりになっています。 身体の痛み少しでもやわらぎますように」…

第95歩 つぶやき

キレイな姿勢を目指すkamiです。 おはようございます。 第95歩 つぶやき 「恩着せがましい」と子供に言われた。 「お礼は何度言ってもいいんだよ。 重ねて、お礼を言うの、素敵だよね」 そう伝えたら、押し付け と言われた。 そうなの? 「できれば、lineじ…

第94歩 新商品

キレイな姿勢を目指すkamiです。おはようございます。 第94歩 新商品 「新商品」と聞いて、何を思い浮かべますか? これは、すごく腑に落ちた話です。 『子どもって、「新商品」なんだよ』 と、ある人に言われて、びっくり。 でも、次の瞬間、納得しました。…

第93歩 飛行機

キレイな姿勢を目指すkamiです。 おはようございます。 第93歩 飛行機 飛行機を見ると思い出す言葉。熱い想いがあります。 4/30陽転エデュケーター第5期フォローアップ講座 和田裕美さんがおっしゃっていた陽転思考を伝えるのって話している自分が一番幸せ自…