第96歩 出雲大社お守り

f:id:takami1073:20180704053341j:plain

キレイな姿勢を目指すkamiです。
おはようございます。

第96歩 出雲大社お守り

島根の友人からの嬉しい便り
お守りも一緒に送られてきました。
出雲大社は、縁結びだけではなく
 看護の神様もお鎮まりになっています。
 身体の痛み少しでもやわらぎますように」

f:id:takami1073:20180705053004j:plain

キレイな赤い錦の袋の中に
祀られている健康のお守り
感激です。


このお守りを手にしただけで
元気が出てきました。
思わず笑みもこぼれて、
即効性がありますね。

壮気健全守(そうきけんぜんまもり)
「福の神」「医薬医療の神」
である大国主大神に、
いつも元気に健康で過ごせれるよう
ご祈願致しておりますので
肌身離さず身に付けて下さい。
「日本書記」
一書には大己貴神少彦名命が共に
「病を療(を)むる方を定む」
と記されています。(HPより)

壮気とは、
「若々しくて盛んな」という意味。
そして、
健全とは読んで字のごとく
全てが健やかになること。

よく聞くけれど
「健全」って、どういう意味?
全てが健やかって、
どんな状態なんでしょう。

健全とは
1 身心が正常に働き、健康であること。
  また、そのさま。「健全な発達をとげる」
2 考え方や行動が偏らず調和がとれていること。
  また、そのさま。「健全な社会教育」
3 物事が正常に機能して、
しっかりした状態にあること。
また、そのさま。「健全な財政」(goo辞書より)

なるほど!
私にぴったりのお守りです。
身体も心も健康でありたい

身も心も正常に働くように
導いて欲しい。

考えや行動が偏らず
いつも調和がとれますように
このお守りを肌身離さず持って
自戒したいと思います。

自戒というより・・・
よかった探し」をしたいと思います。

事実はひとつ、考え方はふたつ
事実をまず受け止めて
辛くてもいい、悲しくても大丈夫。
でも、
そこに意識が集中しすぎて
暗い面を長く見続けるのではなく
切り替えを早くするために

自分を戒めるのではなく
自分を許して
ものごとの明るい方を見る目を
持ち続けたいと思います。

偏った見方をしてしまう
くもったメガネや
色眼鏡
そういうメガネを外して

ものごとが正しく機能するよう
バランスよく判断したい。
何が起きても
まずは、「よかった」と言い
その理由を探すことから。

この人は、こういう人
と決めつけず、
とらわれたモノの見方をする
「設定のメガネ」を外して
生きていきたい。
気づいてよかった。

今日も素敵な1日になりますように。