第106歩:積極的な心持ち

f:id:takami1073:20180715150241j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第106歩 積極的な心持ち

 

家の廊下にかけられたカレンダー

義母(88才)が好んでいて

嫁いで20数年。

毎年かかさず廊下に掲示

 

毎月変わる

いろいろな名言を

目にし、

廊下を通るたびに

口にしています。

 

そのときどき

自分のあり様で

感じる言葉も違って

勇気をもらったり

背中をおしてもらったり。

 

今月の標語

.............................................................

幸福や幸運は 

積極的な心持ちの人が好きなんですよ

         中村天風

.............................................................

 

 ‹解説›
明治時代の大きなうねりの中で
波瀾万丈な人生を送り、
病をきっかけに
ヨーガの道を極めて解脱。
実業家へと転身した後、
心身統一法を解いて
天風会を創設した中村天風
思想家でもあり、
その成功哲学には
多くの著名人が共鳴している。
激動の生涯を切り拓き、
いかなる逆境にも屈せず、
92年の人生を全うした
天風の原動力は「積極的精神」。
あまたの名言からは
「積極的に」
「笑顔で」
「感謝」
「喜び」
といった言葉を通じて、
力強いメッセージが伝わってくる。
毎日繰り返し思い出すことで、
心の中に上昇気流がわいてくる
天風の名言。
人生にエネルギーが必要なときに
お勧めのフレーズである。

 

人生にエネルギーが必要

って、まさに今かも。

ちょっと調子が落ちている

と感じていた先月終わり

 

スーパーへ買い物に行けば

「強さ引き出す乳酸菌」

このネーミングに惹かれて

R-1を手にしている私。

 

よほど強さを引き出したい

強くなりたい

そんな風に

無意識で思っているのかも(笑)

 

積極的な心持ち

って、

どうすればいいかな

考えてみました。

 

積極的に…いつも

笑顔で…口角上げて笑顔keep

感謝…日々の当たり前のことに感謝して

喜び…よかった探し

 

笑顔で家族1人1人に伝えます

「笑顔で嬉しい」

「みんな元気で幸せ」

「おしゃべり聴くの楽しい」

「たくさんお話してくれて有難う」

「歌声いいね。上手」

「美味しいって言ってくれて感激」

 

本当ですね。

心の中に上昇気流がわいてくる

 

気づいてよかった

今日も素敵な1日になりますように。