2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第61歩:ラジオ

キレイな姿勢をめざすブログです。 こんばんは。 第61歩 ラジオ 一昨日、体調悪いと ブログに書いたところ 大変ご心配をいただきまして・・・ 恐縮しています。 おかげさまで、 整骨院に3日続けて通いましたら 楽になってきました。 大丈夫です。明日も休まず行…

第60歩 富士山

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第60歩 富士山 日本の最高峰としてその美しさ、雄大さが人々に愛されつづける富士山は2013年に世界文化遺産に登録された 。 古くから信仰の対象として、また文学・芸術の源泉として人々に愛されてき…

第59歩 実は

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第59歩:実は ムチウチ ラクになってきたと思いましたが 実は、昨日から大変な状態に・・・。 頭痛と吐き気がして 首の上に頭がある状態が、あぅぅ---っ (普通、起きていれば、その状態ですよね) 寝…

第58歩:腹圧

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第58歩 腹圧 カーブスに通い始め インナーマッスル 体幹も鍛えられてきました。 コーチから腹圧を意識しましょう って、教えてもらい 「腹圧」調べてみました。 カーブスでは、お腹と背中がくっつく…

第57歩:ストレッチ

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第57歩 ストレッチ このブログを書き始めてから キレイな姿勢になろうと 調べて、考えて 行動しています。 お医者さんに言われた言葉を うのみにしていて ただ痛い、つらいって 言ってばかり 人のせ…

第56歩:スタート

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第56歩 スタート 昨日紹介した カーブスの創業者ゲイリー・ヘブンの想い 多くの反響が寄せられています。 ゲイリー13才の時に 誕生日を迎えたばかりの母(40才)他界。 長い間、さまざまな病気に悩み …

第55歩:筋肉量のチェック

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第55歩 カーブス 筋肉量をチェックしてもらおうと カーブスにお試しに行きました。 筋肉チェックは ①片足スクワット ②長座体前屈 ③上体起こし の3つ。 思った以上に筋肉がないことに 驚きました。 片…

第54歩:希望への道

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第54歩 希望への道 ムチウチ完治への希望見えてきました。東京のセミナーでご一緒した福岡のお二人。若いのに、礼儀正しくていつもニコニコ素敵な笑顔。人を惹きつける魅力いっぱい 一目でファンにな…

第53歩 芽生え

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第53歩 芽生え 昨日、新月の願いごとに あやかって 「10の願いごと」 を決めました。 今日は、それぞれについて 考えてみます。 ■夢を実現するために確実に継続(グリッド)できる自分になります 夢っ…

第52歩:新月のお願い

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第52歩 新月のお願い 5月15日、新月でした。 新月にお願いごとすると 叶う と聞いて、 遅ればせながら やってみました。 願い事は2~10コまで 「書き方の具体例」見て、考えました ■夢を実現するため…

第51歩:しばざくら

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第51歩 しばざくら 庭のしばざくらです。 5月は、藤の花と芝桜 花々がキレイに咲き誇ります。 芝桜。ハナシノブ科の多年草。高さ約10センチ。地をはうように密生し、葉は細長くかたい。春に淡桃・赤…

第50歩:念願の弟!?

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第50歩 念願の弟!? 新緑の5月 風薫る季節ですね。 風そよぐ 気持ちのいい季節 この素晴らしい季節に 新たな経験が始まります。 実は、今日から家族が増えました。 家を離れて 一人暮らししている20才…

第49歩:田植え

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第49歩 田植え 今日は、田植えです。 嫁いで31年 この「嫁」っていう漢字 女偏(へん)に家って書きますよね。 ずっと家と一緒にいて ずっと家のことやってるイメージ 漢字からして 「女」と「家」 …

第48歩:カクテル

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第48歩 カクテル 大阪、熊野詣で に続いて 東京出張2日間。 計 3泊4日の旅となりました。 実は、今まで ずっと家にいて こんなに長く1人で 出かけるのは初めて。 家族が出かける時も 1人留守番をして…

第47歩 熊野本宮大社

第47歩 熊野本宮大社 キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 熊野本宮大社 参拝のご案内(公式ホームページより) 上四社をお祀りしている熊野本宮大社からお参りください。参道入り口の鳥居は、神が宿る神域と人間が住む俗界との結界を表し…

第46歩:熊野三山

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第46歩 熊野三山 「熊野」は、 和歌山県南部~三重県南部 の地域を指します。 和歌山県南部に「熊野三山」 と呼ばれる三つの大きな神社があり、 熊野三山へお参りするための道を 熊野古道といいます。…

第45歩:熊野へ

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第45歩 熊野へ 「熊野詣」とは、熊野三山(熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社)を参詣することです。平安時代、宇多法皇に始まる歴代法皇・上皇・女院の熊野御幸は百余度に及び、身分や老若…

第44歩:聖地熊野

キレイな姿勢をめざすブログです。おはようございます。 第44歩 聖地熊野 聖地熊野よみがえりの聖地「熊野」熊野は「よみがえりの地」と言われてきました。古来より日本では、人々が生活を営む里に対し、山は神や祖先の霊が宿る神聖な場所である、という考え…

第43歩:熊野詣で

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第43歩 熊野詣で 熊野に行ってみたいという願いが 叶いました。 友人達と大阪で待ち合わせ、 くろしお、紀伊田辺駅から レンタカーでの移動です。 那智滝(なちのたき) すごい水しぶき 荘厳な雰囲気…

第42歩 「上高地」

キレイな姿勢をめざすブログです。おはようございます。 第42歩 「上高地」 「息をのむ美しさ!ゴールデンウィークに行きたい日本の絶景スポット15選」より 上高地(長野県) イベント情報:「第50回上高地開山祭」2018年4月27日 4月末のゴールデンウィーク…

第41歩:茅乃舎

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第41歩 茅乃舎 東京の友人から素敵な贈り物が届きました。 「茅乃舎だし」 美味しいだしで驚きました。 しかも、丁寧に丁寧に 作られているのが分かります。 お料理読本も一緒に届きました。 感激で…

第40歩「奥大井湖上駅」

キレイな姿勢をめざすブログです。おはようございます。 第40歩 「奥大井湖上駅」 「息をのむ美しさ!ゴールデンウィークに行きたい日本の絶景スポット15選」より 奥大井湖上駅(静岡県) 静岡県で運行する井川線(通称:南アルプスあぷとライン)上にある奥…

第39歩 「五色沼」

キレイな姿勢をめざすブログです。おはようございます。 第39歩 「五色沼」 「息をのむ美しさ!ゴールデンウィークに行きたい日本の絶景スポット15選」より 五色沼(福島県) 福島県の裏磐梯にある五色沼は、磐梯山の噴火によって出来た美しい湖沼群。森の中…

第38歩:海の底へ

キレイな姿勢をめざすブログです。おはようございます。 第38歩 海の底へ 「息をのむ美しさ!ゴールデンウィークに行きたい日本の絶景スポット15選」より はての浜ビーチ(沖縄県 久米島) 沖縄本島から100キロ西に位置する 久米島の沖東に浮かぶ碧き秘境。…

第37歩:ネモフィラ

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第37歩 ネモフィラ 「息をのむ美しさ! ゴールデンウィークに行きたい 日本の絶景スポット15選」より 国営ひたち海浜公園(茨城県) 茨城県ひたちなか市にある 「国営ひたち海浜公園」は、 例年ゴー…

第36歩:藤の花

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第36歩 藤の花 5月、いい季節。 温かくなってきて穏やかな日差し そして 深呼吸すると、爽やかな香り 気持ちいいですね。 「風薫る5月」って言葉が浮かびます。 語源は、漢語の「薫風(くんぷう)」…

第35歩 レイク・ルイーズ

キレイな姿勢をめざすブログです。おはようございます。 第35歩 レイク・ルイーズ 嬉しいコメントいただきました。感激したので紹介しますね。..........................................文章が流れるようにすーと心地いいですね^^すーっと。書き手のkamiさ…

第34歩:タラの芽

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第34歩 タラの芽 主人が、今朝も山菜をたくさん 採ってきてくれて、 わが家は、文字どおり、山菜の宝庫。 GWは、豊かな山の恵みに感謝して 天ぷらをたくさん揚げる係 となります。 「タラの芽」おい…

第33歩:こしあぶら

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第33歩 こしあぶら GWですね。いかがお過ごしでしょうか。 この時期 主人が、たくさんたくさん山菜を 採ってきてくれて、 わが家は、まさに、山菜の宝庫。 「こしあぶら」って、聞いたことありますか…

第32歩:陽転思考

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第32歩 陽転思考 陽転思考と聞くと 「あぁ、ポジティブシンキングのこと? プラス思考と一緒でしょっ」 と、おっしゃる方がいますが、 まったく違うんです。 ポジティブシンキングは 100%すべていい…