第41歩:茅乃舎

f:id:takami1073:20180511054333p:plain

キレイな姿勢をめざすブログです。

おはようございます。

 

第41歩 茅乃舎

 

東京の友人から素敵な贈り物が届きました。

「茅乃舎だし」

f:id:takami1073:20180511054350j:plain

f:id:takami1073:20180511055313j:plain

美味しいだしで驚きました。

しかも、丁寧に丁寧に

作られているのが分かります。

f:id:takami1073:20180511055147p:plain

お料理読本も一緒に届きました。

感激です。

  

まずは大根を煮て、お試しください。

とあったので、

さっそく煮物を作ってみました。

本当に驚きました。

とにかく美味しいのです。

f:id:takami1073:20180511054839j:plain

自然食の店「茅乃舎」の料理長が、厳選した四種類の国産素材を配合し、ご家庭で使いやすく仕上げました。水から入れて、沸騰してから2〜3分煮出すだけ。ご家庭で本格的なだしが手軽にとれます。素材は国産の真昆布、鰹節、うるめいわし、そして焼きあご。下味として少量の海塩と醤油を加えています。むずかしい和食も、味付けの心配がなくなります。

 

「茅乃舎」公式ホームページ見てみました。

f:id:takami1073:20180511054404p:plain

茅乃舎の思い

流れゆく四季のなかで、旬の喜びを感じながら
わたしたちは今日も、
いろんなものをつくりいろんなものを食べて生きています。
一つの芽から生まれた、いのち。ありがたさ。
せっかくなら丁寧に、手間をかけて美味しくいただけたならと思います。
手間をかけてつくられた料理には、ふしぎと人を元気にする力がある気がします。
それは素材のいのちとともに
つくる人の力も、頂いているからかもしれません。
素材の力に、人の力を重ねたとき、本当のおいしさが生まれてくる。
それが、茅乃舎の思いです。
あなたの暮しに、少しでもお役立ていただけたら幸いです。

素材の力に

人の力を重ねるって、

なんて!素敵な表現なんでしょう。

今日も

いのち を頂いています。

つくる人の力も頂きました。

ありがたくて

しぜんと

両手が重なります。

合掌

f:id:takami1073:20180511054433j:plain

テマとヒマのあいだに

手間ひまかけて作られたものは、やっぱりいい。
できれば何にでもきちんと時間をかけて、ていねいに暮らしたいと思います。
それでも時間も余裕も足りない日は、いくらでもある。
ゆっくり休みたいと思えば、手間をかけてばかりもいられません。
テマとヒマの間で、私たちはいつも悩んだり、迷ったりしながら
いそがしく日常を過ごしています。そんな、みなさまのお役に少しでも立てますよう、
私たちはひとてまかけた調味料や食品やひとてま省いても美味しくなる、お料理提案をおこないます。

この茅乃舎の

優しい気持ちに助けられる人

優しい味に助けられる人

多いですよね。

たまには力を抜いていい

肩の力も抜いていいんだよ

そう

言ってもらえたようで

気持ちが、ほっこりしました。

 

 「日めくり」

f:id:takami1073:20180511054449j:plain

蚯蚓出(みみずいずる)」は七十二候・立夏の次候。

みみずが、顔を出す日なんですね。

みみずが動くことによって、

土地が耕され

土が肥える。

そして

土を食べ

土の中の微生物も食べ

排出する粒状のフンが、

植物の生育におおきな役割を

果たしていると

ダーウィンが明らかにしました。

 

みみずは、役に立つ益虫。

土壌の改良にも使われます。

大地の中で、ひっそりと

地球の表面を作り続けている。

 

5月になり気温が上昇し

土の中は酸素が不足してくる。

みみずは、

酸素をもとめ

光を探しながら

はい出してくる

という今日「蚯蚓出」

 

ダーウィンは、33歳の時に

みみずのフンと柔らかい土について

疑問をもち

柔らかな土の層ができるのを

毎日観察することを決心。

 

実に40年間

観察し続け

その成果は

『ミミズの作用による

 肥沃土の形成と

 ミミズの習性の観察』

という本に結実します。

72歳になっていました。

翌年73歳で、他界。

 

あの細くて小さな、

土の中にいるミミズを

生涯かけて観察し続けた

ダーウィン

 

一心に探求する ひたむきさ。

継続力に敬意を表して

合掌。

 

【今日のよかった探し

継続力って、すごい!

すごい力になる。

私も続けて力をつけたい。

気づいてよかった!

 

今日も素敵な1日になりますように。