第39歩 「五色沼」

f:id:takami1073:20180429094946j:plain

キレイな姿勢をめざすブログです。
おはようございます。

第39歩 「五色沼


「息をのむ美しさ!
ゴールデンウィークに行きたい
日本の絶景スポット15選」より

五色沼福島県

福島県裏磐梯にある五色沼は、
磐梯山の噴火によって出来た
美しい湖沼群。
森の中に点在する色とりどりの沼は、
神秘的な雰囲気で満ちている。
1時間程度の散策コース
五色沼自然探勝路」には
毘沙門沼、赤沼、深泥沼、弁天沼、
瑠璃沼、青沼、柳沼などがあり、
短い時間の中で深い森の中を
トレッキングしながら、
それぞれ色彩鮮やかな沼を見
ることができる。

f:id:takami1073:20180509050130j:plain

なんて!

綺麗な景色なんでしょう

新緑が目にまぶしく

目を奪われました。

 

2016年にミシュラン・グリーンガイド1つ星に認定。
正確には「五色沼湖沼群」と言い、毘沙門沼・赤沼・みどろ沼・竜沼・弁天沼・るり沼・青沼・柳沼などの数多くの湖沼の総称。
沼によって、エメラルドグリーン、コバルトブルー、ターコイズブルー、エメラルドブルー、パステルブルーと色が違う不思議な場所で「神秘の湖沼」と言われる。特に青沼は自然が作り出したものとは思えない綺麗な色。
5つの沼というわけではなく、様々な色彩を見られることから「五色沼」という名前がつきました。色が異なる要因は、天候や季節、見る角度、水中に含まれる火山性物質などによると言われています。(裏磐梯観光協会)

f:id:takami1073:20180509050338j:plain

冬、凍てつく五色沼

 

寒い寒い冬

手足も冷え、背中を丸め

小さくなって凍えていました。

そして

うつむき

下ばかり見ていました。

まわりを見ようともせず

知ろうともせず

世の中に

こんな素敵な景色が広がっていることも

知りませんでした。

f:id:takami1073:20180509061739j:plain

時が流れ

春がきて

雪が解けました。

太陽の恵みをいただき

木々や草たちも

いっせいに

芽吹き始めました。

春の香りがしてきます。

この雪解け後の春は、

特に

美しい湖沼の色となります。

f:id:takami1073:20180509050404j:plain

五色沼からながれる渓流

 

私自身も

冬眠から目覚め

この五色沼のように

綺麗な色になりたい。

さまざまな要因

天候、季節、

水中に含まれる物質に

影響を受けながら

色を変える五色沼

私も

周囲の方々から

刺激を受けながら

キレイな色になりたい。

 

 

【今日のよかった探し

交通事故で

ムチウチになり

ウツっぽくもなりました。

ウツってこんな感じかな。

つらく悲しい

切ない、苦しい

人から言われたことに対して

過剰に反応してしまったり…

ウツの人ってこんな風になるんだ

認知症もウツ症状に似てるとこある

認知症の人もこんな風に感じてるって

わかって、よかった。

今日も人に優しくありたい。

 

今日も素敵な1日になりますように。