第228歩 まっすぐな線

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第228歩 まっすぐな線 先日のテレビ 外国に住む息子へ母親が伝えたメッセージ 「幸不幸、良い悪いって 上下に波があるように 思うかもしれないけれど その上下に波打っている線を ずっとずっと引いてく…

第227歩 想像できるように伝える

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第227歩 想像できるように伝える 昨日、夕飯時 子ども達が 「今日、〇〇だった」 「こんなことあったよ」 とそれぞれ話している。 「ねえねえ、夢って、なに?」 「地域と外国をつなぐ架け橋って書いて…

第226歩 転ぶから立ち上がれる

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第226歩 転ぶから立ち上がれる 和田裕美さんの営業手帳より 第46週 11/12 転ぶから立ち上がれるWEEK 「和田さんは元々ネガティブですよね?」 とある人に言われて、ドキッとしました。 「なんでそう思…

第225歩 ねこの手

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第225歩 ねこの手 秋は、夕焼けがキレイですね。 でも、日が短くなって、 ちょっぴり淋しい気持ちになります。 今日は、障子の張替えをしました。 だんだん日が陰ってくると 少し焦る気持ちも出てきて…

第224歩 新月のおねがい

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第224歩 新月のおねがい 11/8(木)さそり座の新月でした。 新月にお願いごとをすると叶うそうです。 「新月だったなぁ」と思い、 どんなことをお願いしようかな どんなことが叶いやすいのかな そう思っ…

第223歩 伝わる

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第223歩 伝わる 10/31(水)中学校への出前授業 道徳の時間に「よかった探し」 伝えてきました。 授業の終わりに 「オセロの白」の話をしました。 第204歩 オセロの白 - kami’s diary みんなは、 多くの…

第222歩 伝える

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第222歩 伝える 中学生の道徳授業 「よかった探し」の考え方を伝えます。 今日は、いつもかけないメガネをかけてきました。 これは、普通のメガネではないんです。 よかったに気づく「よかったメガネ」…

第221歩 カルタ

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第221歩 カルタ 中学生の道徳の授業 ■人生よかったカルタ(10分) いよいよお待ちかねの 「人生よかったカルタ」の時間です。 6月に校長講話があり 校長先生が「リフレーミング」 考え方の枠組みを変えて…

第220歩 グループワーク

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第220歩 グループワーク 中学校でのグループワーク(10分) よかった探し 「付箋書き出しのワーク」 クラスのみんなは、 だんだん慣れてきて、 どんどんよかったが 見つけられるようになってきたので、 …

第219歩 仕事を愛する

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第219歩 仕事を愛する 和田裕美さんの営業手帳より ■第45週 11/5今週のメッセージ ■仕事を愛してあげるweek 仕事がなかったら 息苦しい時間を 過ごさなくてもいいし、 苦手な上司に 嫌味を言われること…

第218歩 班のみんなで

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第218歩 班のみんなで 中学1年生の「よかった探し」の授業 ■お題「試合に負けてよかった」(10分) ~クラス全体で~ 中学で部活に入った人も多いと思います。 部活動は、大きな大会もあり 「その大会で…

第217歩 始めが肝心

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第217歩 始めが肝心 会議に出て 「この会議って、何のための会議?」 「何が決まったか、分からない」 「時間ばかりかかって・・・」 「参加したけれど、発言しなかった」 ってこと、多いと思います。 こ…

第216歩 授業の前に

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第216歩 授業の前に 10/31(水)8:40~9:30、9:40~10:30 中学校で、「よかった探し」出前授業 1学年(2クラス)行ないました。 「起立」「礼」「着席」 日直当番のかけ声で1時間目がスタート。 担任の先…

第215歩 考え方のクセ

キレイな姿勢をめざすkamiです。おはようございます。 第215歩 考え方のクセ 昨日、中学校で 「失敗してよかった」の授業を行いました。 1学年担任の先生に紹介いただいた後 50分間の道徳の授業がスタートします。 和田裕美さんの本「失敗してよかった」を …

第214歩 よかった探し

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第214歩 よかった探し 今日は、午前中仕事を休んで 中学校へ出前授業をします。 「よかった探し」 中学校1年生2クラス(50分×2回)です。 「よかった探し」っていうのは、和田裕美さんから教わった考え方…

第213歩 帯

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第213歩 帯 先週の朝 腰をギクッとしてから1週間。 ずっとコルセットしています。 おなかにグッと力が入って すごくいいんです。 まるで、帯のよう 先月、人間ドックに行きました。 1週間ほど経ち、結…

第212歩 進む

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第212歩 進む 和田裕美さんの営業手帳より 第44週 10月29日 「悩む時間」より「進む時間」を持つWEEK わかっていても、 今度って先延ばしにしてしまうことがあります。 けれど、たった一日先延ばしにし…

第211歩 気づき

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第211歩 気づき 昨日は、東京「ウレフェス2018」 川上徹也さんのお話をお聞きしました。 今年のテーマ、一番関心のあること 「書く力、伝える力をつけたい」 仕事で、業務分担が変わり この春から特に …

第210歩 待つ

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第210歩 待つ 先日、 上司に説明をしたときのこと。 私が、うまく伝えられなくて 支離滅裂な話になってしまいそう 「あ~、変な説明になってきちゃった」 そんな焦る私に センター長は、笑顔で、急かす…

第209歩 人望

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第209歩 人望 昨日午前、出張。 午後、事務所に戻り 出張先の会議内容を まず口頭で上司に報告。 と思ったのですが・・・ 午前の会議は、盛りだくさん。 たくさん報告することがあり 整理しきれていなかっ…

第208歩 満月

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第208歩 満月 昨日、車で出張の帰り 大きな丸い月が出ていました。 月をゆっくり見るの 久しぶりです。 明るいキレイな色をしていました。 そっか、もう満月。 1ケ月過ぎるの早いなあ と感じています。…

第207歩 今

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第207歩 今 今朝は、6時に出発 県内の遠くへ出張です。 高速使っても2時間かかります。 一昨日、腰をギクッ 今日は、運転は無理そうなので 乗せていってもらうことにしました。 痛めた腰にとらわれず、…

第206歩 ギクッ

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第206歩 ギクッ 昨日の朝、腰をギクッ ちょっと痛めてしまいました。 気温も下がり 冷えこんでいました。 そのせいでしょうか 久しぶりに帰省した息子を 駅に送っていくとき 「俺、友達の車に携帯忘れ…

第205歩 明るい方向へ

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第205歩 明るい方向へ 和田裕美さんの営業手帳より 第43週 10/22(月) 望む方向に意識を集中するWEEK 現状が物足りないと思っているのなら、 「もっとこうなりたい」 というイメージを持つことです。 「…

第204歩 オセロの白

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第204歩 オセロの白 先日のblog(10/18) 第201歩 よかったを探す - kami’s diary 「よかったを探す」授業 の伝えたいことにあった 「オセロの白って何ですか」と 質問をいただきました。 そこで、 今…

第203歩 三者面談

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第203歩 三者面談 6月「よかったカルタ」の授業後 中学3年生の娘のクラスでは 夏休み前に三者面談がありました。 担任の先生から 実力テストの結果を見せられた娘 顔面蒼白。 思うような結果ではなかっ…

第202歩 よかったを探す 2

キレイな姿勢をめざすkamiです。おはようございます。 第202歩 よかったを探す 2 昨日のブログ10/31(水)「よかった探し」の授業中学1学年の授業(50分間)2クラスで行うと書いたところコメントやメッセージたくさんいただき、本当に有難うございます。この反…

第201歩 よかったを探す

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第201歩 よかったを探す 先生より 「中学校の授業で よかったカルタのこと話して欲しい 」 と電話がありました。 この春4/30陽転エデュケーターになりました。 翌日、中学校で先生方の歓送迎会があり …

第200歩 最高の幸せ

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第200歩 最高の幸せ 愛する人から 「ありがとう」って 感謝されたいって、 そう思っているのが人なんだ! と信じている 私がおめでたいだけかもしれないけど やっぱり、感謝することと 感謝されること…

第199歩 神戸の洋菓子

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第199歩 神戸の洋菓子 大阪の友人から 神戸の焼き菓子が届きました。 最高に嬉しいです。 子ども達も大喜び! すごく厚みのあるシックな包装紙 リボンも素敵 期待にむねが膨らみワクワクします。 リボ…