第49歩:田植え

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第49歩 田植え 今日は、田植えです。 嫁いで31年 この「嫁」っていう漢字 女偏(へん)に家って書きますよね。 ずっと家と一緒にいて ずっと家のことやってるイメージ 漢字からして 「女」と「家」 …

第48歩:カクテル

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第48歩 カクテル 大阪、熊野詣で に続いて 東京出張2日間。 計 3泊4日の旅となりました。 実は、今まで ずっと家にいて こんなに長く1人で 出かけるのは初めて。 家族が出かける時も 1人留守番をして…

第47歩 熊野本宮大社

第47歩 熊野本宮大社 キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 熊野本宮大社 参拝のご案内(公式ホームページより) 上四社をお祀りしている熊野本宮大社からお参りください。参道入り口の鳥居は、神が宿る神域と人間が住む俗界との結界を表し…

第46歩:熊野三山

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第46歩 熊野三山 「熊野」は、 和歌山県南部~三重県南部 の地域を指します。 和歌山県南部に「熊野三山」 と呼ばれる三つの大きな神社があり、 熊野三山へお参りするための道を 熊野古道といいます。…

第45歩:熊野へ

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第45歩 熊野へ 「熊野詣」とは、熊野三山(熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社)を参詣することです。平安時代、宇多法皇に始まる歴代法皇・上皇・女院の熊野御幸は百余度に及び、身分や老若…

第44歩:聖地熊野

キレイな姿勢をめざすブログです。おはようございます。 第44歩 聖地熊野 聖地熊野よみがえりの聖地「熊野」熊野は「よみがえりの地」と言われてきました。古来より日本では、人々が生活を営む里に対し、山は神や祖先の霊が宿る神聖な場所である、という考え…

第43歩:熊野詣で

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第43歩 熊野詣で 熊野に行ってみたいという願いが 叶いました。 友人達と大阪で待ち合わせ、 くろしお、紀伊田辺駅から レンタカーでの移動です。 那智滝(なちのたき) すごい水しぶき 荘厳な雰囲気…

第42歩 「上高地」

キレイな姿勢をめざすブログです。おはようございます。 第42歩 「上高地」 「息をのむ美しさ!ゴールデンウィークに行きたい日本の絶景スポット15選」より 上高地(長野県) イベント情報:「第50回上高地開山祭」2018年4月27日 4月末のゴールデンウィーク…

第41歩:茅乃舎

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第41歩 茅乃舎 東京の友人から素敵な贈り物が届きました。 「茅乃舎だし」 美味しいだしで驚きました。 しかも、丁寧に丁寧に 作られているのが分かります。 お料理読本も一緒に届きました。 感激で…

第40歩「奥大井湖上駅」

キレイな姿勢をめざすブログです。おはようございます。 第40歩 「奥大井湖上駅」 「息をのむ美しさ!ゴールデンウィークに行きたい日本の絶景スポット15選」より 奥大井湖上駅(静岡県) 静岡県で運行する井川線(通称:南アルプスあぷとライン)上にある奥…

第39歩 「五色沼」

キレイな姿勢をめざすブログです。おはようございます。 第39歩 「五色沼」 「息をのむ美しさ!ゴールデンウィークに行きたい日本の絶景スポット15選」より 五色沼(福島県) 福島県の裏磐梯にある五色沼は、磐梯山の噴火によって出来た美しい湖沼群。森の中…

第38歩:海の底へ

キレイな姿勢をめざすブログです。おはようございます。 第38歩 海の底へ 「息をのむ美しさ!ゴールデンウィークに行きたい日本の絶景スポット15選」より はての浜ビーチ(沖縄県 久米島) 沖縄本島から100キロ西に位置する 久米島の沖東に浮かぶ碧き秘境。…

第37歩:ネモフィラ

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第37歩 ネモフィラ 「息をのむ美しさ! ゴールデンウィークに行きたい 日本の絶景スポット15選」より 国営ひたち海浜公園(茨城県) 茨城県ひたちなか市にある 「国営ひたち海浜公園」は、 例年ゴー…

第36歩:藤の花

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第36歩 藤の花 5月、いい季節。 温かくなってきて穏やかな日差し そして 深呼吸すると、爽やかな香り 気持ちいいですね。 「風薫る5月」って言葉が浮かびます。 語源は、漢語の「薫風(くんぷう)」…

第35歩 レイク・ルイーズ

キレイな姿勢をめざすブログです。おはようございます。 第35歩 レイク・ルイーズ 嬉しいコメントいただきました。感激したので紹介しますね。..........................................文章が流れるようにすーと心地いいですね^^すーっと。書き手のkamiさ…

第34歩:タラの芽

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第34歩 タラの芽 主人が、今朝も山菜をたくさん 採ってきてくれて、 わが家は、文字どおり、山菜の宝庫。 GWは、豊かな山の恵みに感謝して 天ぷらをたくさん揚げる係 となります。 「タラの芽」おい…

第33歩:こしあぶら

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第33歩 こしあぶら GWですね。いかがお過ごしでしょうか。 この時期 主人が、たくさんたくさん山菜を 採ってきてくれて、 わが家は、まさに、山菜の宝庫。 「こしあぶら」って、聞いたことありますか…

第32歩:陽転思考

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第32歩 陽転思考 陽転思考と聞くと 「あぁ、ポジティブシンキングのこと? プラス思考と一緒でしょっ」 と、おっしゃる方がいますが、 まったく違うんです。 ポジティブシンキングは 100%すべていい…

第31歩:陽転思考(ようてんしこう)

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第31歩 陽転思考(ようてんしこう) 陽転思考って、聞いたことありますか? 太陽の “陽” に “転” じると書くのですが 太陽、明るい方向へ向かう考え方です。 この考え方を身につけると 素晴らしいこと…

第30歩:ストレッチポールの効果

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第30歩 ストレッチポールの効果 先日、ストレッチポールが届き ずっと使っていましたが、 その効果を 昨日ホームページでチェックしたら ますます 良さがわかり 以前よりもリラックスして 深い呼吸・…

第29歩:ストレッチポール

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第29歩 ストレッチポール ケガで首を痛めた私に 主人からのプレゼント 「ストレッチポール」 今、毎日乗っています。 背中の痛みが楽になり 胸が開くので 身体のゆがみが直っていく感じ。 呼吸も楽に…

第28歩:だんごまるめ

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第28歩 だんごまるめ 明日のお寺の行事にあわせて だんごまるめ をおこないました。 だんごまるめって わかりますか? 今日は、米の粉7kg! 1kgずつ蒸して丸めていきます。 まず、米の粉に熱湯をい…

第27歩:ぼくはちいさくてしろい

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第27歩 ぼくはちいさくてしろい 今一番大好きな絵本。 実は、毎晩読んでいます。 かわいい絵の 優しい心温まるメッセージが 胸にとどく絵本です。 シェアトップの道徳教科書 (平成30年度版『いきる…

第26歩:亀の子スポンジ

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第26歩 亀の子スポンジ 昨日、東京からの荷物 「たねや」最中と一緒に 亀の子スポンジ が同封されていました。 使い勝手がよく びっくり。 なんて! 具合いいのでしょう そこで 亀の子スポンジについ…

第25歩:たねや

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第25歩 たねや 東京の 最も親しい友人から おいしい 上品な 最中が届きました。 初めて食べるおいしさ 皮のサクサク感に びっくり! 焼きたての芳ばしい最中種に、 みずみずしい餡をはさんで食べる。…

第23歩:生八つ橋

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第23歩 生八つ橋 子どもの修学旅行 おみやげの 京都の 「生八つ橋」いただきました。 生八つ橋って おいしいですよね。 一口食べただけで 京都へ行った気分に なれちゃいます いつか見たい『醍醐寺の…

第23歩:人生、これから

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第23歩 人生これから 町で目にして 手に取った フリーペーパーのタイトル 「人生、これから」 元気なシニア向けの フリーペーパーのようです。 健康特集で 「五十肩」の記事が載っていました。 五十…

第22歩:Starbucks eGift

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第22歩 Starbucks eGift 4月私の誕生日、 スターバックスのプレゼント 「Starbucks eGift」が届きました。 びっくり。 こんな風に Lineに 届けることもできるんですね。 500円が2枚。 優しいメッセー…

第21歩:ニューヨークライブラリー

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第21歩 ニューヨークライブラリー 親しい友人から最高にうれしい 上品なお菓子が届きました。 持つべきものは、 センスのいい友人。 オシャレで美味しいものばかりの 焼き菓子セットです。 届いて 箱…

第20歩:アイビー

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第20歩 アイビー 昨年、結婚式に出席し いただいた花束 その花束にあったアイビー ガラスの器にさしておいたら この寒い冬を乗り越え 育っています。 アイビーは、別名「ヘデラ」「キヅタ」と 呼ばれ…