2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第214歩 よかった探し

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第214歩 よかった探し 今日は、午前中仕事を休んで 中学校へ出前授業をします。 「よかった探し」 中学校1年生2クラス(50分×2回)です。 「よかった探し」っていうのは、和田裕美さんから教わった考え方…

第213歩 帯

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第213歩 帯 先週の朝 腰をギクッとしてから1週間。 ずっとコルセットしています。 おなかにグッと力が入って すごくいいんです。 まるで、帯のよう 先月、人間ドックに行きました。 1週間ほど経ち、結…

第212歩 進む

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第212歩 進む 和田裕美さんの営業手帳より 第44週 10月29日 「悩む時間」より「進む時間」を持つWEEK わかっていても、 今度って先延ばしにしてしまうことがあります。 けれど、たった一日先延ばしにし…

第211歩 気づき

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第211歩 気づき 昨日は、東京「ウレフェス2018」 川上徹也さんのお話をお聞きしました。 今年のテーマ、一番関心のあること 「書く力、伝える力をつけたい」 仕事で、業務分担が変わり この春から特に …

第210歩 待つ

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第210歩 待つ 先日、 上司に説明をしたときのこと。 私が、うまく伝えられなくて 支離滅裂な話になってしまいそう 「あ~、変な説明になってきちゃった」 そんな焦る私に センター長は、笑顔で、急かす…

第209歩 人望

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第209歩 人望 昨日午前、出張。 午後、事務所に戻り 出張先の会議内容を まず口頭で上司に報告。 と思ったのですが・・・ 午前の会議は、盛りだくさん。 たくさん報告することがあり 整理しきれていなかっ…

第208歩 満月

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第208歩 満月 昨日、車で出張の帰り 大きな丸い月が出ていました。 月をゆっくり見るの 久しぶりです。 明るいキレイな色をしていました。 そっか、もう満月。 1ケ月過ぎるの早いなあ と感じています。…

第207歩 今

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第207歩 今 今朝は、6時に出発 県内の遠くへ出張です。 高速使っても2時間かかります。 一昨日、腰をギクッ 今日は、運転は無理そうなので 乗せていってもらうことにしました。 痛めた腰にとらわれず、…

第206歩 ギクッ

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第206歩 ギクッ 昨日の朝、腰をギクッ ちょっと痛めてしまいました。 気温も下がり 冷えこんでいました。 そのせいでしょうか 久しぶりに帰省した息子を 駅に送っていくとき 「俺、友達の車に携帯忘れ…

第205歩 明るい方向へ

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第205歩 明るい方向へ 和田裕美さんの営業手帳より 第43週 10/22(月) 望む方向に意識を集中するWEEK 現状が物足りないと思っているのなら、 「もっとこうなりたい」 というイメージを持つことです。 「…

第204歩 オセロの白

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第204歩 オセロの白 先日のblog(10/18) 第201歩 よかったを探す - kami’s diary 「よかったを探す」授業 の伝えたいことにあった 「オセロの白って何ですか」と 質問をいただきました。 そこで、 今…

第203歩 三者面談

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第203歩 三者面談 6月「よかったカルタ」の授業後 中学3年生の娘のクラスでは 夏休み前に三者面談がありました。 担任の先生から 実力テストの結果を見せられた娘 顔面蒼白。 思うような結果ではなかっ…

第202歩 よかったを探す 2

キレイな姿勢をめざすkamiです。おはようございます。 第202歩 よかったを探す 2 昨日のブログ10/31(水)「よかった探し」の授業中学1学年の授業(50分間)2クラスで行うと書いたところコメントやメッセージたくさんいただき、本当に有難うございます。この反…

第201歩 よかったを探す

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第201歩 よかったを探す 先生より 「中学校の授業で よかったカルタのこと話して欲しい 」 と電話がありました。 この春4/30陽転エデュケーターになりました。 翌日、中学校で先生方の歓送迎会があり …

第200歩 最高の幸せ

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第200歩 最高の幸せ 愛する人から 「ありがとう」って 感謝されたいって、 そう思っているのが人なんだ! と信じている 私がおめでたいだけかもしれないけど やっぱり、感謝することと 感謝されること…

第199歩 神戸の洋菓子

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第199歩 神戸の洋菓子 大阪の友人から 神戸の焼き菓子が届きました。 最高に嬉しいです。 子ども達も大喜び! すごく厚みのあるシックな包装紙 リボンも素敵 期待にむねが膨らみワクワクします。 リボ…

第198歩 熱意が伝わる

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第198歩 熱意が伝わる 和田裕美さんの営業手帳より 今週のメッセージ 第42週 10/15(月) ちょっと大げさに表現してみるWEEK 何かを伝えたいなら、 ちょっと大げさになってもいいはずです。 舞台俳優のよ…

第197歩 前を見て歩く

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第197歩 前を見て歩く 悩んでいると 人はうつむきがちになりますが、 「進もう」と思う人は 顔をしっかり上げて 前を見て歩くものです。 そうすると、 前から来る チャンスを見つけやすいのです。 前進…

第196歩 食べたもので出来ている

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第196歩 食べたもので出来ている 10/11-12人間ドック おかげさまで 内科の医師より「心配なところありません」 「問題なし」 「血液の結果も良好。胃もキレイ」 「こんなに何もない人は珍しいですよ」 …

第195歩 魔法をかける

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第195歩 魔法をかける 和田裕美さんの本より 自分に自分で魔法をかけるのです。 「◯◯には自信があります」と日々言えるようにするのです。 そうやって「自信がある」という言葉を自分で使ってあげるこ…

第194歩 人間ドック

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第194歩 人間ドック 今日明日と1泊2日の人間ドックです。 朝、出がけに問診表を書いています。 年々、調べる項目が増えて 問診表を書くのも ちょっぴり大変 かなりの量です。 今年は、脳ドックも受診 …

第193歩 食と農

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第193歩 食と農 今日、「食の検定・食農3級」を受験します。 職場で、みんなで受けようと盛り上がり、 16名で挑戦します。 試験会場(東京)へ出かけなくても 人数が集まると、 団体受験として、本県の…

第192歩 脱穀

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第192歩 脱穀 10月8日(月・祝)脱穀を行いました。 天気に恵まれ、 おかげさまで 無事、脱穀終了しました。 稲刈りから2週間 天日にほされて 軽くなった稲束 干してあった稲束を はぜ棒から外し 脱穀機…

第191歩 繰り返し続ける

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第191歩 繰り返し続ける 和田裕美さんの手帳より 第41週 10/8 ■「手っ取り早い方法はない」WEEK 「その道のプロ」 と呼ばれる人たちは、 いったいどれくらいその道を 歩き続けたのでしょうか? それぞ…

第190歩 けじめ

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます 第190歩 けじめ 昨日は、娘の歯科医 歯の矯正のチェックの日でした。 この子はお腹の中にいる時から指をしゃぶっていて (エコーで確認) 生まれてからもずっと指をしゃぶり続けていました。 指しゃぶりを…

第189歩 幸せな人

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第189歩 幸せな人 廊下のカレンダーより 幸せな人は 誰でも 他の人も 幸せにするでしょう アンネ・フランク 【解説】少女が生き抜いた歳月は、たったの15年。 あまりにも短いその生涯に、 あまりにも濃…

第188歩 今

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第188歩 今 今日は、おおきなヤマ。 新たな組織をどうするか 検討の会議を行います。 このために昨年から準備してきました。 どうかうまくいきますように。 県内各地から集まった 出席者から意見がたく…

第187歩 時間の使い方

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第187歩 時間の使い方 和田裕美さんの本より その未来が幸せになるか、 不幸せになるかというのは、 いま、 この時間をどんな気持ちで 過ごせているかが どうしても関係してしまうから 落ち込んでも で…

第186歩 月

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第186歩 月 子どものノートが置いてあり、チラッと見たら 驚きました。 宿題で、新聞の一面にある「斜面」を書き写し 感想を書くというもの。 これだけの文字数。 書き写すのも大変だったと思います。 …

第185歩 聞く

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第185歩 聞く 和田裕美さんの2018W's Diaryより 40週 10/1前のめりに話を聞くweek 人は自分の話を聞いてくれる人が好きなのです。 だから、人に好かれたいのなら、相手の話を一生懸命に聞いてください…