第189歩 幸せな人

f:id:takami1073:20181002055253j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第189歩 幸せな人

 

廊下のカレンダーより

幸せな人は

誰でも

他の人も

幸せにするでしょう

アンネ・フランク

 

【解説】
少女が生き抜いた歳月は、たったの15年。

あまりにも短いその生涯に、

あまりにも濃密な時間を

日記に書きしるした。

アンネ・フランクである。

ユダヤ人というだけの理由で

迫害を受け、

潜伏生活を強いられた2年間。

「私の想像の翼は、閉じ込められても、

閉じ込められても、は羽ばたき続けるの」

とアンネが綴ったとおり、

出口の見えない日々の中でも、

心だけは自由を貫いた。

強制収容所チフスにかかり、

命の灯火が消える間際まで

「私には

   まだ学ばなくていけないことが

    たくさんあるの」

と語っていたという。

このような悲劇が

世界からなくなるよう、

平和が連鎖するよう、

幸せについて考えなければならない。

まず、自分が幸せ。

自分から幸せになることが

肝心なんだと思いました。

 

私が思う幸せな人って、

にこにこ笑顔で

ゆったり余裕があって

失敗も許してくれて

安心感のある人。

 

そんな人がそばにいたら、

こちらも すぐ幸せになるなぁ

 

そんな人に 私はなりたい。

 

▶︎追伸

昨日の大きなヤマ。

検討会議、終了後

「説明よかった」と上司に褒められました。

 

ずっと話せるようになりたい

そう思って行動してきて

褒められるって、

こんなに嬉しいものなんだなぁ

ちょっぴり成長を感じた自分に乾杯。

今度は、「書く」を意識して

ヤマを登っていきます。

 

気づいてよかった

今日もいい日になりますように。