2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第244歩 笑う

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第244歩 笑う 和田裕美さんのメッセージより 「笑う門には福来たる」と言いますが、 いつも笑っている人の周りには、 人が集まってきます。 人が集まればチャンスが多くなります。 そうやってどんどん…

第243歩 『幸福』のキーワード

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第243歩『幸福』のキーワード 和田裕美さんの本より 考え方を陽転思考にすること。 感謝すること。 愛を感じること。 お金だけじゃないと知ること。 ワクワクして未来を信じること。 行動すること。 好…

第242歩 鳥になって

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第242歩 鳥になって 和田裕美さんのことばより ■鳥になって上空から見る 人の言葉に傷ついたとき、 自分の視点で見ると 「ひどい」 「もう距離を置こう」という思いで いっぱいになります。 しかし、鳥…

第241歩 レーザー治療

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第241歩 レーザー治療 体調を崩していた9月・10月 カゼなのか、ひどい咳をし続け 休みの日には、連休中も ずっと家で寝込んでいました。 体調が悪いと 身体の中の弱い部分に影響が 出るんだなぁ~と実感…

第240歩 本当になくしたもの

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第240歩 本当になくしたもの 和田裕美さんの営業手帳より 第48週 11/26 本当になくしたものを知るweek 仕事がなくなれば辛い。 恋人(伴侶)を失えば寂しい。 友達が去れば悲しい。 けれど 本当になくし…

第239歩 今月の言葉

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第239歩 今月の言葉 和田裕美さんの営業手帳より ■11月のメッセージ 「どうしよう」を 「どうしたらいい?」に変えると すべてが前向きに動きます。 なんて、素晴らしいメッセージ。 そうですよね! や…

第238歩 香港

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第238歩 香港 2018年11月19日(月)香港 また香港に来ることができるなんて もう海外旅行することもないと思っていたので 感慨深いです。 香港は、20℃ いい季節で、過ごしやすく快適でした。 香港って、 …

第237歩 水上ショー

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第237歩 水上ショー 2018年11月18日(日)夜 マカオで水上ショーを見ました。 「シルク・ド・ソレイユよりすごい!」 「今一番の人気」と現地ガイドの説明。 日本円で15000円! 驚きの値段です。 でも…

第236歩 マカオグランプリ

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます 第236歩 マカオグランプリ 2018年11月18日(日)マカオ 第65回FIA公式マカオGP決勝戦 マカオ市街地の細くて、 曲がりくねったコースで戦う 伝統のフォーミュラレース 見てきました。 今回の旅は、仕事。 視…

第235歩 マカオって

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第235歩 マカオって マカオ歴史市街地区の聖ポール天主堂跡 裏から見ると、こんな感じ。 建物正面のファサード以外は木造建築で 1835年の火事の時に焼失してしまったそうです。 今回は、日本語が流暢な…

第234歩 マカオ

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第234歩 マカオ マカオに来ています。 マカオ歴史市街地区のなかでも、 マカオのランドマークとして 最も有名なのが聖ポール天主堂跡です。 1835年の火事のため、 現存するのは、建物正面のファサード…

第233歩 今を楽しむ

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第233歩 今を楽しむ 和田裕美さんの営業手帳より 47週 11/19(月) 今という現実を楽しむweek 目の前のことに没頭して 思い切り楽しんで “今を生きる”ことができたのは、 たぶん子供の頃のこと。 大人に…

第232歩 マカオ

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第232歩 マカオ 昨夜、マカオ入り。 5年ぶりのマカオ 変わっていて、びっくりしました。 5年ぶりの海外旅行 手続きの変化にびっくりしました。 まず、羽田国際空港のチェックが 変わっていて、本当に驚…

第231歩 こたえ

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第231歩 こたえ 昨日、久しぶりに怒られました。 主人に。 実は、ケンカしたことない私達。 主人って、本当に素晴らしい人で ケンカになる要素がないんです。 その主人が怒った その原因は、私 (私が…

第230歩 素敵な問い

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第230歩 素敵な問い 友人からのメッセージ 「今日は、どれだけの気づきを 得られるでしょうか」 「目の前のこと たくさん意識しましょう」 「『私に幸せな事しか起きない』 とここ最近は、 これしか思…

第229歩 一緒に

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第229歩 一緒に 子育てセミナーがありました。 小学校校長先生からの 心温まるおはなしでした。 なかでも心に残ったのが この一文 「喜ぶ人と一緒に喜びなさい 悲しむ人と一緒に悲しみなさい」 聖書に…

第228歩 まっすぐな線

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第228歩 まっすぐな線 先日のテレビ 外国に住む息子へ母親が伝えたメッセージ 「幸不幸、良い悪いって 上下に波があるように 思うかもしれないけれど その上下に波打っている線を ずっとずっと引いてく…

第227歩 想像できるように伝える

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第227歩 想像できるように伝える 昨日、夕飯時 子ども達が 「今日、〇〇だった」 「こんなことあったよ」 とそれぞれ話している。 「ねえねえ、夢って、なに?」 「地域と外国をつなぐ架け橋って書いて…

第226歩 転ぶから立ち上がれる

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第226歩 転ぶから立ち上がれる 和田裕美さんの営業手帳より 第46週 11/12 転ぶから立ち上がれるWEEK 「和田さんは元々ネガティブですよね?」 とある人に言われて、ドキッとしました。 「なんでそう思…

第225歩 ねこの手

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第225歩 ねこの手 秋は、夕焼けがキレイですね。 でも、日が短くなって、 ちょっぴり淋しい気持ちになります。 今日は、障子の張替えをしました。 だんだん日が陰ってくると 少し焦る気持ちも出てきて…

第224歩 新月のおねがい

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第224歩 新月のおねがい 11/8(木)さそり座の新月でした。 新月にお願いごとをすると叶うそうです。 「新月だったなぁ」と思い、 どんなことをお願いしようかな どんなことが叶いやすいのかな そう思っ…

第223歩 伝わる

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第223歩 伝わる 10/31(水)中学校への出前授業 道徳の時間に「よかった探し」 伝えてきました。 授業の終わりに 「オセロの白」の話をしました。 第204歩 オセロの白 - kami’s diary みんなは、 多くの…

第222歩 伝える

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第222歩 伝える 中学生の道徳授業 「よかった探し」の考え方を伝えます。 今日は、いつもかけないメガネをかけてきました。 これは、普通のメガネではないんです。 よかったに気づく「よかったメガネ」…

第221歩 カルタ

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第221歩 カルタ 中学生の道徳の授業 ■人生よかったカルタ(10分) いよいよお待ちかねの 「人生よかったカルタ」の時間です。 6月に校長講話があり 校長先生が「リフレーミング」 考え方の枠組みを変えて…

第220歩 グループワーク

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第220歩 グループワーク 中学校でのグループワーク(10分) よかった探し 「付箋書き出しのワーク」 クラスのみんなは、 だんだん慣れてきて、 どんどんよかったが 見つけられるようになってきたので、 …

第219歩 仕事を愛する

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第219歩 仕事を愛する 和田裕美さんの営業手帳より ■第45週 11/5今週のメッセージ ■仕事を愛してあげるweek 仕事がなかったら 息苦しい時間を 過ごさなくてもいいし、 苦手な上司に 嫌味を言われること…

第218歩 班のみんなで

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第218歩 班のみんなで 中学1年生の「よかった探し」の授業 ■お題「試合に負けてよかった」(10分) ~クラス全体で~ 中学で部活に入った人も多いと思います。 部活動は、大きな大会もあり 「その大会で…

第217歩 始めが肝心

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第217歩 始めが肝心 会議に出て 「この会議って、何のための会議?」 「何が決まったか、分からない」 「時間ばかりかかって・・・」 「参加したけれど、発言しなかった」 ってこと、多いと思います。 こ…

第216歩 授業の前に

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第216歩 授業の前に 10/31(水)8:40~9:30、9:40~10:30 中学校で、「よかった探し」出前授業 1学年(2クラス)行ないました。 「起立」「礼」「着席」 日直当番のかけ声で1時間目がスタート。 担任の先…

第215歩 考え方のクセ

キレイな姿勢をめざすkamiです。おはようございます。 第215歩 考え方のクセ 昨日、中学校で 「失敗してよかった」の授業を行いました。 1学年担任の先生に紹介いただいた後 50分間の道徳の授業がスタートします。 和田裕美さんの本「失敗してよかった」を …