第231歩 こたえ

f:id:takami1073:20181117050220j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第231歩 こたえ

 

昨日、久しぶりに怒られました。

主人に。

 

実は、ケンカしたことない私達。

主人って、本当に素晴らしい人で

ケンカになる要素がないんです。

その主人が怒った

その原因は、私

 

(私が、今幸せなのは

    主人と結婚できたことだと思ってます)

 

昨日の朝「19:20家着予定」

と帰りの予定を

家族のグループLINEに入れておきながら

家に着いたのは20:00過ぎ。

「どうして、そうなるのか分からない!

    ウソの報告はいいから

    みんな帰ってくると思って期待するだろっ」

 

昨夜は、特別な日

子供が夜行で大学受験に向かう日

(家20:30発)

今日ぐらい早く帰りたい

早く帰って夕飯を一緒に食べたい

そんな希望的観測(!)で、

帰りの連絡を入れました。

 

でも、繁忙期。仕事終わらず…。

結局、職場出たの19:00過ぎてしまいました。

(19:00過ぎ、家へ電話連絡しましたが)

 

遅くなるの、分かってました。

もう覚悟を決めて、決断して

「今日は無理」

「夕飯に間に合わない」

「先に食べて」

って早く伝える方が、よかった!

家にいる人が

私の帰りを待っているのだから。

今は、冷静にそう思います。

 

でも、昨日は、早く帰りたくて

仕事も本当に本当にがんばって

やっと終わらせて帰ったのに…。

(この「のに」という感情がくせもの⁉︎)

 

いつもジレンマ

いつも葛藤が、あります。

 

もっと仕事したい。

早く家に帰りたい。

その間を、往き来しています。

 

でも、こちらの様子

仕事忙しいのかどうか

今なにしてるのかも分からない

家で待っている人には伝わらない。

きちんと伝えないと!

 

帰る時間でもない

ウソの帰宅時間の報告されたら

迷惑ですよね。

みんなは待っている、私の帰りを。

(待たれるって、本当に幸せ)

 

もう二度と

こんなことにならないように

19:00過ぎるときは、

「夕飯間に合わない、先に食べて」

と前日に連絡します。(コミット)

 

今日も素晴らしい1日になりますように。