2018-01-01から1年間の記事一覧

第275歩 わくわくを作る

キレイな姿勢をめざすkamiです おはようございます。 第275歩 わくわくを作る 和田裕美さんの営業手帳 2019 W'Daiaryより 第1週 12/31「わくわくを作る」week いいことをイメージして 笑っていると 邪気が入ってこないので、 運がどんどん良くなります。 だ…

第274歩 ハスの花

キレイな姿勢をめざすkamiです おはようございます。 第274歩 ハスの花 今日は、12月30日 年末のご挨拶と家の片づけ いい気持ちでいられるかがキーになります。 昨日に引き続き 和田裕美さんの本 「いいことだけが『今』から起きる ももいろ波長の身につけ方…

第273歩 ももいろ

キレイな姿勢をめざすkamiです おはようございます。 第273歩 ももいろ 雪が降り続いています。 「もうじき、雪降るよ」 雪が降りそうになるのも分かってしまう私。 低気圧が近づいてくると 傷めたところや頭が痛くなってきます。 本当は、寝ていたい でも、…

第272歩 魔法の呪文

キレイな姿勢をめざすkamiです おはようございます。 第272歩 魔法の呪文 昨夜から雪が降り、一面銀世界。 ふ~~吐く息も白い 今日は、この魔法の呪文を唱えながら 仕事に向かいます。 和田裕美さんの言葉より 「私は活気があって毎日忙しい」 という呪文は…

第271歩 カキフライ

キレイな姿勢をめざすkamiです おはようございます。 第271歩 カキフライ ランチでよく行くのは、職場近くの割烹料理屋さん。 美味しいごはんと温かい出来立ての手作り料理 ごはん、けんちん汁、串カツ、サラダ、漬物 それで、なんと!600円 最高においしく…

第270歩 片付け

キレイな姿勢をめざすkamiです おはようございます。 第270歩 片付け 車を運転していて ラジオを聴いていたら、こんな声が。 「いやぁ~、捨てたいですね。 すべて捨ててもいいくらい。 断捨離って、想いを断ち切るって ことだから」 そっか、 片付けには、…

第269歩 サンタさんからきたてがみ

キレイな姿勢をめざすkamiです おはようございます。 第269歩 サンタさんからきたてがみ 今日はクリスマスですね。 毎年12月25日の朝は、 いつもより早起きして、ひと仕事。 サンタさんからの手紙を書いています。 子ども達、 私が寝た後の12月24日夜に サン…

第268歩 すべてに感謝を

キレイな姿勢をめざすkamiです おはようございます。 第268歩 すべてに感謝を 和田裕美さんの営業手帳より 第52週 12/24 全てに感謝するWEEK 誰かと一緒にいても、 犬と散歩をしていても、 「この時間は もう二度と戻ってこない瞬間だ」 と思うと、 いつも同…

第267歩 王さま?

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第267歩 王さま? おかげさまで 長男、市の職員(消防)内定が決まりました。 決まったので、近くの日帰り温泉で バイトを始めるそうです。 夕食時、 バイトの面接合格し職場への挨拶の様子を 喜んで話…

第266歩 のどあめ

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第266歩 のどあめ 先日、風邪で寝込んでしまいました。 吐き気は治り、やっと楽になりました。 咳がまだ残っています。 「そうだ!こんなときは」 東京の友人から届いた 最高の贈り物を思い出し封を切…

第265歩 ひとをよろこばせること

キレイな姿勢をめざすkamiです おはようございます 第265歩 人をよろこばせること アンパンの作者やなせたかしさんの言葉 ひとはひとを よろこばせることが 一番うれしい。 人間にとって最も嬉しいことは何か ずっと考えてこられたそうです。 その結論は、 …

第264歩 クールに

キレイな姿勢をめざすkamiです おはようございます。 第264歩 クールに 冬です。 今日は、12月20日(木) 今週は、今日もいれて残り2日 来週は4日 いよいよ残りわずかとなりました。 時間がないと 焦ってしまうことが多いのですが 今年は 道に迷ってしまわな…

第263歩 ダメと決めつけていませんか

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第263歩 ダメと決めつけていませんか 和田裕美さんのメルマガより ***********************************2009年6月9日号 【陽転思考】ダメと決めつけていませんか?■子供の頃、何かに挑戦したいとき何を…

第262歩 アウトプット

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第262歩 アウトプット 「腐った牛乳になるくらいなら、 美味しいヨーグルトになりなさい」より インプットした情報は、 同じ量をアウトプットして 初めて 自分の中に定着するのです。 大事にしてしまい…

第261歩 「運がいい」が続く

キレイな姿勢をめざすkamiです おはようございます。 第261歩 「運がいい」が続く 和田裕美さんの営業手帳より 51週 12/17 「運がいい」が続くWEEK 「何かを得た時」に 「運がいい」と定義するのは人間的な発想。 「何かを学んだ時」に 「運がいい」と定義す…

第260歩 ねむりひめ

キレイな姿勢をめざすkamiです おはようございます。 第260歩 ねむりひめ 2泊3日の研修から 鼻みずと咳がでるようになってしまいました。 かぜくすりを飲んで 「ちょっと横になるね」 そう話すと 子「えっ、かぜ?」 子「また寝るの?」 私「ねむりひめだか…

第259歩 初雪

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第259歩 初雪 昨日、研修から帰ってきて 地元の駅に降り立つと 寒さが違う... これは、きっと氷点下 車を運転すると ライトに映る白いモノ 雪が舞っていました。 今年初めての雪 今朝、起きてみたら う…

第258歩 研修

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第258歩 研修 12/12〜14 国立女性教育会館で研修を受けています。 今日は最終日。 全国から集まった38名の方々と学びあっています。 敷地面積は東京ドーム2回分 散歩するのが気持ちいい 研修棟 宿泊料…

第257歩 驚き

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第257歩 驚き 昨日から2泊3日研修に来ています。 「えっ、宿泊費1泊1200円って どんなところ?」 と思っていましたが、 素晴らしい施設、環境に驚いています。 NWEC(ヌエック) 聞いたことありますか…

第256歩 しょうが

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第256歩 しょうが 兵庫の友人は、お守りだけでなく お菓子も贈ってくれました。 品のいい味の「しょうが餅」 パッケージも素敵でした。 出雲風土記をイメージしたパッケージ 出西生姜とは? 島根県斐川…

第255歩 お守り

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第255歩 お守り 先日、兵庫の友人がお守りを贈ってくれました。 出雲大社と美保神社の両参りに行ったそうです。 美保神社からは「神鈴」 出雲大社は、しあわせの鈴 しあわせの鈴は、 昨年11月に島根の…

第254歩 内側から輝く

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第254歩 内側から輝く 和田裕美さんの営業手帳より 第50週 12/10 内側から輝くWEEK 見上げる星は輝いていて美しい。 けれど 私たちは その「星」にはなれませんよね。 同じように 誰かの輝きを見て、 …

第253歩 両参り

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第253歩 両参り 兵庫の友人からお守りが届きました。 島根半島にある出雲大社と美保神社 両参りに行ってきたそうです。 (上記写真は、美保神社。公式HPより) 出雲大社のだいこく様と 美保神社のえび…

第252歩 開放感

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第252歩 開放感 本当に久しぶりです。 肩の荷がおりて、リラックスした気持ち 開放感があり、心が軽いのが分かります。 昨日は、 ずっと懸案だった仕事もやりきり 久しぶりに仕事を持ち帰らない 週末を…

第251歩 鍋敷き

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第251歩 鍋敷き 昨日、新しい「鍋敷き」買いました。 そして、家族に初お披露目 使い始めました。 「見てみて、この鍋敷き スキレットとセットなんだよ」 夕飯は鍋。アツアツです。 その鍋を食卓に主人…

第250歩 「やるやる」と言っていて...

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第250歩 「やるやる」と言っていて… 今日は、2018年12月6日(木) 昨日は自分で決めたヤマだったのですが まだ仕事終わらず…。 夏休み終わる最後の日 慌てて、山のような宿題を必死になって 片付ける子…

第249歩 試験官

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第249歩 試験官 12/1(土)、12/2(日)2日間 試験の立ち合い、試験官をしました。 試験時間は1時間 4科目あり、途中休憩をはさみながら 10:00~16:00 1日かかります。 受験者は、この会場だけで 初日1…

第248歩 今

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第248歩 今 先月5日、大会に林修さんをお招きしました。 テレビどおりの方でした。 ホワイトボードの前に立ち 「いつやるの?」 「今でしょっ」 そう背中を押していただきました。 今、手元にあるもの…

第247歩 生きる力になる

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第247歩 生きる力になる 和田裕美さんの営業手帳より 第49週 12/3 しんどいことが「生きる力」になるWEEK フルマラソンは42.195キロ。 車で走ればすぐに着くのに、 人はわざわざしんどい思いをして走り…

第246歩 12月の言葉

キレイな姿勢をめざすkamiです。 おはようございます。 第246歩 12月の言葉 和田裕美さんの営業手帳より 12月の言葉 月日は意味なく過ぎたりしていません。 多くの経験を通して 確実にあなたを大きくしているはずです。 昨日から12月。 2018年もあと30日です…