2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第30歩:ストレッチポールの効果

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第30歩 ストレッチポールの効果 先日、ストレッチポールが届き ずっと使っていましたが、 その効果を 昨日ホームページでチェックしたら ますます 良さがわかり 以前よりもリラックスして 深い呼吸・…

第29歩:ストレッチポール

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第29歩 ストレッチポール ケガで首を痛めた私に 主人からのプレゼント 「ストレッチポール」 今、毎日乗っています。 背中の痛みが楽になり 胸が開くので 身体のゆがみが直っていく感じ。 呼吸も楽に…

第28歩:だんごまるめ

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第28歩 だんごまるめ 明日のお寺の行事にあわせて だんごまるめ をおこないました。 だんごまるめって わかりますか? 今日は、米の粉7kg! 1kgずつ蒸して丸めていきます。 まず、米の粉に熱湯をい…

第27歩:ぼくはちいさくてしろい

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第27歩 ぼくはちいさくてしろい 今一番大好きな絵本。 実は、毎晩読んでいます。 かわいい絵の 優しい心温まるメッセージが 胸にとどく絵本です。 シェアトップの道徳教科書 (平成30年度版『いきる…

第26歩:亀の子スポンジ

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第26歩 亀の子スポンジ 昨日、東京からの荷物 「たねや」最中と一緒に 亀の子スポンジ が同封されていました。 使い勝手がよく びっくり。 なんて! 具合いいのでしょう そこで 亀の子スポンジについ…

第25歩:たねや

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第25歩 たねや 東京の 最も親しい友人から おいしい 上品な 最中が届きました。 初めて食べるおいしさ 皮のサクサク感に びっくり! 焼きたての芳ばしい最中種に、 みずみずしい餡をはさんで食べる。…

第23歩:生八つ橋

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第23歩 生八つ橋 子どもの修学旅行 おみやげの 京都の 「生八つ橋」いただきました。 生八つ橋って おいしいですよね。 一口食べただけで 京都へ行った気分に なれちゃいます いつか見たい『醍醐寺の…

第23歩:人生、これから

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第23歩 人生これから 町で目にして 手に取った フリーペーパーのタイトル 「人生、これから」 元気なシニア向けの フリーペーパーのようです。 健康特集で 「五十肩」の記事が載っていました。 五十…

第22歩:Starbucks eGift

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第22歩 Starbucks eGift 4月私の誕生日、 スターバックスのプレゼント 「Starbucks eGift」が届きました。 びっくり。 こんな風に Lineに 届けることもできるんですね。 500円が2枚。 優しいメッセー…

第21歩:ニューヨークライブラリー

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第21歩 ニューヨークライブラリー 親しい友人から最高にうれしい 上品なお菓子が届きました。 持つべきものは、 センスのいい友人。 オシャレで美味しいものばかりの 焼き菓子セットです。 届いて 箱…

第20歩:アイビー

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第20歩 アイビー 昨年、結婚式に出席し いただいた花束 その花束にあったアイビー ガラスの器にさしておいたら この寒い冬を乗り越え 育っています。 アイビーは、別名「ヘデラ」「キヅタ」と 呼ばれ…

第19歩:叶

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第19歩 叶 親しい友人から 熊野本宮大社の宮司揮毫 「叶」 缶バッチ 送られてきて 感激しました。 そこで、 熊野本宮大社のホームページを見てみました。 一文字揮毫、来年は「叶(かなう)」 12月26…

第18歩:「どうすればいいのかな」

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第18歩 「どうすればいいのかな」 子どもが小さいころ よく読みきかせていた絵本の1冊。 わたなべしげお ぶん おおともやすお え 欧米各国語に翻訳され、 ビギナーズブックとして 高い評価をうけてい…

第17歩:たぬき

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第17歩 たぬき 家の庭の池のそばに たぬきの置物がおいてあります。 温かい可愛い目で 私のことを いつも見ています。 たぬきの置物は信楽焼の一つだそうです。 今でこそタヌキの置物は 信楽焼の代名…

第16歩:忘れずに

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第16歩 忘れずに 「肩甲骨ガチガチ…」 「背中かたくて痛くて」 せっかく 背中の痛みも軽くなり 良くなってきたのに 体操をさぼってしまいました。 もう一度、 反省の気持ちを込めて 肩甲骨のストレッ…

第15歩:銀座ウェスト「リーフパイ」

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第15歩 銀座ウェスト 「リーフパイ」 親しい友人から 東京の香りが届きました。 おいしいリーフパイ 感激しました。 嬉しくて、 銀座ウェストの ホームページをチェック。 -------------------------…

第14歩:ドバイ

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第14歩 ドバイ 友人が先日ドバイへ。 ドバイってどんな国? ドバイのこと まったく知らなかった私。 ドバイについて調べてみました。 アラブ首長国連邦を構成する首長国のひとつ。 また、ドバイ首長…

第13歩:ポリアンナ物語

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 第13歩 ポリアンナ物語 「愛少女ポリアンナ物語」って覚えていらっしゃいますか。 日曜日の夜 『ハウス世界名作劇場』枠で放映されたテレビアニメ。 ちょっと調べてみました。 びっくり、 もう30年も…

第12歩:Happy Birthday

おはようございます。 第12歩 Happy Birthday 今年の誕生日は、 人生最高 さまざまな方から お祝いのメッセージが届いて 本当にびっくりしました。 たった1回、お試しで注文してみた ドモホルンリンクル ハッピーバースデーのオルゴール 手書きのメッセージ…

第11歩:セルフ肩甲骨はがし ヨガ編

キレイな姿勢をめざすブログです。 おはようございます。 今まで、 本気でムチウチを治すブログです と書いてきましたが、 ムチウチをずっと意識していると ムチウチ症状にばかりフォーカスしていると やっぱり ムチウチのことを言い訳にしそうで・・・ あまり …

第10歩:簡単エクササイズ5選

本気でムチウチを治すブログです。 第10歩 自宅で出来るセルフ肩甲骨はがし! 簡単エクササイズ5選 具体的なセルフ肩甲骨はがしの方法を5つ紹介 どれも自宅で簡単に出来る方法ばかりです。 1:背中全体をほぐしましょうまずは、寝たままでも出来る もっと…

第9歩:生活習慣と今の肩甲骨の状態

本気になって、ムチウチ完治をめざすブログです。 第8歩 生活習慣と今の肩甲骨の状態 今すぐ出来るボディチェック普段の何気ない姿勢や生活習慣で 凝り固まってしまう肩甲骨。 生活習慣と今の肩甲骨の状態を チェックしてみます。 -------------------------…

第8歩:肩甲骨はがしの効果

本気になって、ムチウチ完治をめざすブログです。 第8歩 肩甲骨はがしの効果 今朝は、なんと!雪降りでした。 やっと桜が咲いたのに、雪・・・。 雪降るなか、今朝は家族でお花見に行きました。 季節も一進一退ですが、確実に春に近づいています。 肩こりを解消…

第7歩:肩甲骨って

本気になって、ムチウチ完治をめざすブログです。 第7歩 肩甲骨について 肩甲骨はがしの話の前に 肩甲骨について、おさらいです。 肩甲骨は背中の上部分にある大きな骨。その見た目から「天使の羽」と言われていますが実はもう一つ別名を持っています。 それ…

第6歩:肩甲骨はがしって。

本気になって、ムチウチ完治をめざすブログです。 第6歩 肩甲骨はがしって 毎朝、整骨院に通っています。 「マッサージを受けても肩こりが治らない」「いつも背中がガチガチに固まっている」「ダイエットしても背中のぜい肉が落ちない」 女性に多いこんな悩…

第5歩:桜の木

本気になって、ムチウチ完治をめざすブログです。 第5歩 桜 やっと、私の地域でも桜が咲き始めました。 心がウキウキします。 ある本より、「桜の木」の話です。 ........ 山里離れた桜の木があります。 すごくキレイです。 みんなは桜の木を見に、 わざわざ…

第4歩:肩甲骨って。

本気になって、ムチウチ完治をめざすブログです。 第4歩 肩甲骨 整骨院に通っていますが、 「肩甲骨を動かしましょう、血行がよくなるように」 と言われます。 そこで、肩甲骨について、調べてみました。 肩こりがひどい人や 姿勢が普段悪い人などの特徴と…

第3歩:魔法の言葉

本気になって、ムチウチ完治をめざすブログです。 第3歩 魔法の言葉 ある本から。この言葉を口癖にすると願いが叶うそうです。 続けてみます。 きっと よくなるよかった大丈夫何とかなる私ならきっとできるさあ、がんばろう必ず、できる やってみよう いい…

第2歩:血行不良

第2歩 本気になって、ムチウチ完治をめざすブログです。 1年半経ち、症状も落ち着いてきましたが、 長時間パソコン作業していると 本当に首・背中が痛いのです。 医師からは「血行不良」と言われました。 肩甲骨を意識した体操をして、血液循環をよくするこ…

第1歩:ムチウチ完治への道。

交通事故にあい、ムチウチに。 1年半経ち、 少しは楽になりましたが・・・。 本気になって、 ムチウチ完治をめざすブログです。 第1歩 ムチウチ完治への道 一歩一歩 歩んでいけたら。 心と身体のバランスをとることが 大切って気づきました。 そこで、心と身体…