第13歩:ポリアンナ物語

f:id:takami1073:20180413042839j:plain

キレイな姿勢をめざすブログです。

おはようございます。

 

第13歩 ポリアンナ物語

 

愛少女ポリアンナ物語」って覚えていらっしゃいますか。

日曜日の夜

『ハウス世界名作劇場』枠で放映されたテレビアニメ。

ちょっと調べてみました。

びっくり、

もう30年も前、昭和61年のアニメになるんですね。

 

両親を亡くして一人ぼっちのポリアンナは、

おばのパレーにひきとられて暮らすことになりました。

孤児のジミーや偏屈なペンデルトンらとの出逢い。

ポリアンナはお得意の“よかったさがし”で、

ベルディングズビルの人々を幸福にしていく物語。

 

f:id:takami1073:20180413050017j:plain

放映期間は1986年1月5日から同年12月28日で全51話。

1920年のアメリカ西部の小さな町

8才のポリアンナという1人の少女が住んでいました。

ポリアンナは4才の時にお母さんを亡くしていた為、

教会の牧師をしているお父さんのジョン牧師と一緒に

貧しいながらもつつましやかに2人で暮していました。

元気でいつも明るいポリアンナのたった1つの心配は

お父さんのジョン牧師が病気がちだった事でした。

ジョン牧師は優しいお父さんでしたが

ポリアンナが人の悪口を言った時には厳しくさとし、

良かった探しをするように言うのです。

 

良かった探しというのは

お父さんとポリアンナが始めたゲームでした。

お母さんのジェニーが亡くなり

お父さんとポリアンナの2人で寂しく暮していた頃、

お父さんとポリアンナは聖書の中に書かれている

“喜び”や“楽しみ”の言葉を一緒に探したのです。

聖書の中には

800もの“喜び”や“楽しみ”の言葉が書かれていました。

ポリアンナはそのおかげで字を覚え、

数を数える事ができるようになったのです。

 

「いいかいポリアンナ

神様が800回も“楽しめ”とか“喜べ”とか

言われているのは私達みんなが喜ぶ事を

望んでいらっしゃるからだよ。

これからは聖書の中だけではなく

毎日の色々な事の中から喜びを探してごらん。

きっとどんな事にも

良かったと思える事があるはずだよ。

お前とお父さんとどっちが

良かったを探せるか競争しよう。

わかったねポリアンナ

 

それ以降、ポリアンナ

身の回りの出来事の中から

良かったを探すようになっていたのです。

 

ある日、お父さんが他界。

ポリアンナはお父さんがいなくなって

とうとう ひとりぼっちになってしまった時

泣いて泣いて

よかった探しなどできっこない

と思っていましたが、

お父さんとの約束を守る為に、

夜寝る前に

こんな大きくてふかふかなベッドで

眠る事ができて良かったと思う事にしたのです。

 

8才の少女が

両親を亡くしても

悲しみのどん底にあっても

夜寝る前に

お父さんとの約束である

よかった探しをする

なんて!すごい

なんて!素晴らしい

 

純粋でひたむきで愛情あふれるポリアンナ

よかった探しをし続け

多くの人々に

幸福

つまり“笑顔”と“愛”を

もたらした少女。

どんどん周りの人々が幸せになっていく

あの ポリアンナ ワールドが大好き。

少しでも近づきたくて

私も

ポリアンナの真似をして

夜寝る前のよかった探し、続けていきます。

 

今日も素敵な1日になりますように