第18歩:「どうすればいいのかな」

f:id:takami1073:20180418211348j:plain

 

キレイな姿勢をめざすブログです。

おはようございます。

 

第18歩 「どうすればいいのかな」

 

子どもが小さいころ

よく読みきかせていた絵本の1冊。

 

わたなべしげお ぶん 

おおともやすお え

f:id:takami1073:20180418213919j:plain

欧米各国語に翻訳され、

ビギナーズブックとして

高い評価をうけている

「くまくんシリーズ」の1冊。

 

子どもたちにとって

身近な日常生活を描いたシリーズで、

『どうすればいいのかな?』では、

くまくんが自分で洋服を着ようと

奮闘する姿が描かれています。

 

こぐまが

着がえをしようとしています。

でも、なんだか変ですよ?

シャツを足からはいてしまったり、

パンツを頭にかぶってしまったり、

ぼうしを足にはいてしまったり。

 

こんなときは、

どうすればいいのかな?

 

一生懸命考えたくまくん

さいごには

シャツもパンツも上手に着がえて、

おでかけです。

 

くまくんのユーモラスな動きと

ちょっととぼけた表情。

とっても可愛い

優しい気持ちになれる絵本です。

 

シャツを はいたら どうなる?

どうすれば いいのかな?

(ページをめくると)

そうそう、

しゃつは きるもの。

 

自分で考えて

じょうずにシャツを着た

くまくんの嬉しくて

ちょっと得意げな笑顔

なんとも愛らしいんです。

 

 

小さな子どもにとって、

自分で洋服を着ることは

本当に 大きな仕事。

 

それでも、

自分でやりたいという意欲が

でてきた

子どもたちに最適の1冊。

 

最適の言葉がけ

「どうすれば いいのかな?」

 

とかく

答えを急いでしまいがちですが

自分で考え

自分で行動しようとする

その時に

かけたい言葉

「どうすれば いいのかな?」

 

大きくなった子供たち

今でも

かけたい言葉

「どうすれば いいのかな?」

急がず

あわてず

ゆっくり

自分で

答えを考えてほしい

 

時には

私自身にも

「どうすれば いいのかな?」

問いかけています。

 

今日も素敵な1日になりますように。