第27歩:ぼくはちいさくてしろい

f:id:takami1073:20180427054149j:plain

キレイな姿勢をめざすブログです。

おはようございます。

 

第27歩 ぼくはちいさくてしろい

 

今一番大好きな絵本。

実は、毎晩読んでいます。

かわいい絵の

優しい心温まるメッセージが

胸にとどく絵本です。

f:id:takami1073:20180427055441j:plain

シェアトップの道徳教科書

(平成30年度版『いきるちから』

日本文教出版刊)に掲載で

話題の絵本が、

子ども向けに

待望のリニューアル復刊!


この小さくて白い

ペンギンのように、

悪いことも受け入れて、

良い部分を

少しずつ探せるようになる──。


世界No.2営業ウーマン&

著書累計200万部作家

和田裕美さんをを育てた、

亡き母の教え。

Amazon本の紹介より

 

「おかあさん おかあさん

 どうして ぼくは 

 ほかのこよりも 

 はしるのがおそいの?」

「それはね 

 まえをはしっていたら 

 うしろのこが ころんでも

 きがつかないでしょう。

 あなたは ほかのだれかが

 ころんだら

 おこしてあげるやくめなの」

 

こんな風に

子どもの質問に

子どもの悩みに

答えてあげられたら

なんて!

素敵なんでしょう。

 

子どもも

悪いことも受け入れて

良い部分を探す

よかった探し”を

やってみよう!

顔をあげて進んでみよう!

という

きっかけになりそう。

 

この絵本を 読みこむと

どんなことも

何があっても

大丈夫と

明るく一歩前へ進む

勇気と元気をもらえます。

温かいメッセージが

背中を押してくれるのです。

 

大人も

子どもも

いつもこんな風に

よかった探しができるように

なって欲しいなぁ。

 

子ども達へ伝えたい力

この生きる力、よかった探し

一生の財産になると思います。

大人が 子どものどこを見て接するか、

ゆったり温かく見守っているかが

キーになるのだと気づかされました。

どんな小さなことでも

よかったと

認めて褒めて愛して育てる力が

自然に身につく最高の本です。

 

今日も素敵な1日になりますように。