第25歩:たねや

f:id:takami1073:20180425052347j:plain

キレイな姿勢をめざすブログです。

おはようございます。

 

第25歩 たねや

 

東京の

最も親しい友人から

おいしい

上品な

最中が届きました。

 

初めて食べるおいしさ

皮のサクサク感に

びっくり!

f:id:takami1073:20180425052534j:plain

焼きたての芳ばしい最中種に、

みずみずしい餡をはさんで食べる。

それは長いあいだ

職人だけが知るおいしさでした。

 

その味わいを伝えたいと

お菓子にしたのが

1983年(昭和58年)のこと。

最中種と餡の装いを二つにわけ、

お召し上がりの直前に

あわせていただく手づくり最中。

種と餡が出会った瞬間の

おいしい驚きは

たちまちお客様から大好評

今もたねやを代表する

銘菓として

支持いただいているそうです。

f:id:takami1073:20180425053434j:plain

 

古くから神前に

供えられてきた稲穂やお餅。

神さまからのおさがりものを

「御福(ごふく)」というように、

供える五穀やお餅も「五福」、

「福の實(み)」と呼ばれ、

「福」に縁ふかいもの。

芳ばしい最中種に

米どころ近江の近江羽二重を、

あわせる餡には

厄除けの願いをこめて紅小豆を。

そして餡につつむのは

豊かな実りの富久實(ふくみ)餅。

 

f:id:takami1073:20180425054004j:plain

近江羽二重を使った芳ばしい最中種

 

f:id:takami1073:20180425054029j:plain

富久實(ふくみ)餅

 

f:id:takami1073:20180425054047j:plain

紅小豆を使った餡

 

それはそれは

おいしい最中でした。

 あ〜幸せ。

 

f:id:takami1073:20180425052420p:plain

コリーナ近江八幡

屋根一面が芝におおわれた

メインショップ。

広々とした吹き抜けの1階に

和・洋菓子の売場が並びます。

 

和菓子売場では、

たねやの全商品のほか、

職人が

目の前でお菓子を仕上げる

「できたて工房」を併設。

 

また、2階のカフェでは

自然を感じる開放的な空間で、

焼きたてバームクーヘンを

いただけるそうです。

 

おにぎり保育園

f:id:takami1073:20180425065921j:plain

 従業員のうち女性が

約7割のたねやグループ。

子どもをもつ親が

職場の近くに

安心して預けられる環境をつくること、

そしてこれからは

子育て支援は企業の責任』

ととらえ

山本德次社長(現名誉会長)が

2004年10月に企業内保育園を開園。


母親が手塩にかけてつくる

おにぎりのように

人のぬくもりを感じられる場所で

あるようにという思いから

「おにぎり保育園」と名付けられました。

 f:id:takami1073:20180425070752j:plain

 おにぎり保育園の卒園児は

1人1本

栗の苗を植えるそうです。

自分の苗が育つって、素敵。

いつも見に来たいし、

この園の卒園って誇らしい気持ちになりますよね。

 

f:id:takami1073:20180425052748j:plain

友人からの荷物には

こいのぼりの

メッセージカードと一緒に

丁寧に折られた

カブト

おりがみが添えられていました。

あ~幸せ

感激。

 

今日も素敵な1日になりますように。