第263歩 ダメと決めつけていませんか

f:id:takami1073:20181025042109j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第263歩 ダメと決めつけていませんか

 

和田裕美さんのメルマガより

***********************************
2009年6月9日号  
【陽転思考】ダメと決めつけていませんか?

■子供の頃、何かに挑戦したいとき
何を言っても
「それは無理よ」
「それは難しい」と
反対されたことがありますか?

親が言うダメには
「お金や時間を損する」
「きっと失敗する」
「あぶない」
「自分から離れてしまう」
などの心理があります。

親に「ダメ」と言われてきた人は、
きっとやってみれば出来たことが
たくさんあったはずなのに
「どうせ無理だろう」と
決めてしまう癖がついてしまっています。

■最近、どうせダメだろうと思って
チャレンジしなかったことありますか?

大人になったあなたの未来を
ダメと決めるのは
いったい誰でしょうか?

ダメな結果を予想して
それなら何もしないでおこうと思うのは
無難な生き方
けれど、
自分の人生の責任は自分でしかとれないから
ダメと決めてしまって、
最初からやらないことを
これ以上増やさないほうが
後悔のない生き方です。

だから、ダメと決める前に
挑戦をしてください。

■そして、
「挑戦してもダメだった」と思ってしまうのは
結果を求めるのが早いからです。

ダメと決めてしまうのも
ダメと思うタイミングも
ちょっと早すぎるだけなのです。

以前お会いしたときに、
熊野本宮大社宮司がおっしゃっていました。
「願いごとをして1年もしないうちに
 叶わなかったという人がいますが
 結果を求めるのが早すぎますよね。
 ダメと決めるのが早すぎますよね。」と。

やってみる
続けてみる
そして
結果を焦らない

ダメとはまだ決まっていないのです。

和田裕美
***********************************

なんて、いい言葉なんでしょう。 

何度読んでもすごく勇気をもらいます。

 

ダメとはまだ決まっていない!

 

やってみる

続けてみる

そして

結果を焦らない

 

大きく深呼吸

ふ〜〜〜

 

もうちょっとだけ、できそう。

結果を焦っていたかも。

 

自分のためではなく

人のためなら、できそう

そう考えてみよう

 

そして、

子どもにも

周りの人にも

ダメって言葉は言わず

やろうとしていることを応援したい

いつも笑顔で

「そのままでいいんだよ

   大丈夫」って、伝えたい

 

気づいてよかった

今日もいい日になりますように!