第274歩 ハスの花

f:id:takami1073:20181230064758j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです

おはようございます。

 

第274歩 ハスの花

 

今日は、12月30日

年末のご挨拶と家の片づけ

いい気持ちでいられるかがキーになります。

 

昨日に引き続き

和田裕美さんの本

「いいことだけが『今』から起きる

 ももいろ波長の身につけ方」

f:id:takami1073:20181230065211j:plain

「ももいろ波長」とは、
自分の気持ちが常に高いラインで
維持できている状態のこと、
常にわくわくしていて、
楽しいことだけに意識が向くので、
いいことの連鎖を引き寄せやすくなります。

今日も

ももいろ波長でいようと朝決心し

子どもを

駅に8:50送っていきました。

 

駅には、ちょうど

同じように子供を送迎した友人がいて

2人で車から降りて立ち話。

その時、ドンッと大きな音。

駐車場に停めてあった友人の車に

勢いよくぶつかって止まる軽乗用車。

「えっ!」

「私の車?」

2人で、車に駆け寄り

「これ、私の車です」

「すみません…私、ごめんなさい」

車をぶつけた優しそうな女性

「私、携帯電話置いてきてしまって」

「こういう時どうすればいいの?」

私が「警察と保険会社に電話」

友人「えっと。まず、警察に電話しよ」

手元の携帯電話を見ると「101」

私「えっ違う、110」

動揺する友人

女性「こんな年末にすみません」

   泣き出す女性

友人「いいの、私も昔事故したことあって。

   でも、よかった。今、車に乗ってなくて

   ついてる!

   乗ってたら、ムチウチになっちゃったかも

   kamiさんのおかげ!」

友人の態度、言葉

本当に素晴らしいっ!

加害者を責めることなく

よかった探し

 

友人は

年末で帰省している子ども達夫婦

他の子どもたちの様子をお聞きして

家族や年末年始の予定盛りだくさんで忙しい

って話していた矢先の事故。

きっと足まわりダメになってしまったワゴン車

この年末年始、どうしようって思ったと思います。

けれど、

決して相手を責めなかった友人

心から脱帽です。

本当に素晴らしい人。

こんな風に私もなりたい

こんな風に私も子どもにも接したい

 

友人は

まさにハスの花

泥沼の汚れたなかでもキレイに咲くハスの花

何が起きてもこんな風に相手を思いやり

責めず、許すことができるなんて!

なんて!素晴らしいんでしょう

 

気づいてよかった

今日も素晴らしい日になりますように。