第251歩 鍋敷き

f:id:takami1073:20181207061127j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第251歩 鍋敷き

 

昨日、新しい「鍋敷き」買いました。

そして、家族に初お披露目

使い始めました。

「見てみて、この鍋敷き

 スキレットとセットなんだよ」

 

夕飯は鍋。アツアツです。

その鍋を食卓に主人が置こうとしています。

 

そのとき、私は

「この鍋敷き、新品だから

 こっちの鉄製の鍋敷き使って」

そう言ったところ、主人は

「えっ、何のために買ったの?

 鍋敷きって、いつ使うの?」

 

まさに、そのとおり

でも、鍋敷きは新品で

アツアツの土鍋が置かれれば

真っ黒に焼けてしまうのは、明らか。

新品だったので、惜しい気持ちがいっぱい。

 

でも、冷静に考えてみました。

これは、出し惜しみか!

鍋敷きの力を発揮してない

役に立っていないんだ

 

自分もそうかも。

自分の力を出し切る、やりきるって大事

昨年、セミナーで高野登さんから

「あなたは、そんなもんじゃない

 もっと、できる

 もっと出し切っていいんですよ」

そう背中を押していただきました。

 

もっと出し切ろう

もっとやってみよう

 

気づいてよかった

今日も素晴らしい1日になりますように。