第260歩 ねむりひめ

f:id:takami1073:20181216100609j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです

おはようございます。

 

第260歩 ねむりひめ

 

2泊3日の研修から

鼻みずと咳がでるようになってしまいました。

かぜくすりを飲んで

「ちょっと横になるね」

そう話すと

子「えっ、かぜ?」

子「また寝るの?」

私「ねむりひめだから」

子「そんなこと言って」

子「寝すぎると早死にするって

  テレビで言ってた。おかあさん、寝ないで

  おかあさん、早く死んじゃうのイヤだ」と末娘

私「風邪だから、大丈夫

  かぜ薬も効いてるから寝たい」

子「いつ起きる?」

私「ねむりひめは、王子様のキスがないと

  目覚められないの」

子「王子様って、だれ?」

私「〇〇さん(主人の名)」

子「出張で、いないじゃんっ」

子「じゃ、ずっと起きられないね」

子「目覚めないから、脳死だ!」

子「脳死...」

子「臓器提供」

皆「ぷっ」大笑い

私「えっ、かぜ だってば」

子「いつ目覚めるの?」

私「ごはん作るとき」

子「わかった」

子「じゃ、ゆっくり寝て」

そこで、私は冬支度もしないまま

ちょっとの間、冬眠します。

 

あ~寝れるって、幸せ。

寝かせてくれる子ども達、有難う。

(いつもギリギリまで働き、ひどくなりダウン)

今日は、ひどくなる前、ダウンする前に

積極的に「先に寝る」と決めました。

 

風邪薬の威力すごい!

もう、眠くなってきた...

 

11月末日の大きなヤマ(大会)、

翌週は、引き続いて大きなヤマ(会議)

ずっとヤマのぼりが続いていました。

 

12月の第2週は、2泊3日の宿泊研修

夜遅くまで議論を交わし、想いを共有し

素晴らしい濃密な研修でした。

「時間」と「場」を共にするから仲間になる

学びあい協働でいいものを作ることができる

大きな気づきがありました。

研修のプログラムづくりに活かしていきたいと

思ってます。

 

ちょっと今日は休憩。

午後は、少し動けるように早めにやすみます。

 

今日も最高の1日になりますように。