第194歩 人間ドック

f:id:takami1073:20181011051725j:plain 

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第194歩 人間ドック

 

今日明日と1泊2日の人間ドックです。

朝、出がけに問診表を書いています。

年々、調べる項目が増えて

問診表を書くのも

ちょっぴり大変

かなりの量です。

 

今年は、脳ドックも受診

オプションとして

胃カメラ(経鼻)

胸部CT検査

腹部超音波

動脈硬化検査

子宮がん検査

マンモグラフィ

心臓病リスクマーカー

 

あと

通常行われる検査も含めて

今日(10/11初日の流れ)は

8:00受付・採尿

外科診察(乳房オプション)

採血

心電図・聴力

腹部超音波

問診・血圧・腹囲測定

身体測定(身長.体重.体脂肪率.視力)

肺活量・眼圧検査

糖負荷試験

内科診察

眼科診察

婦人科診察

動脈硬化検査

胸部CT検査

口腔外科診察

脳ドック

マンモグラフィ

 

書いていて、びっくり

本当にたくさんの検査を行います。

こんなにたくさんの検査

されたこと、ありますか。

 

これらは、すべて職場負担。

決まった年には、脳ドック受診も。

すごいサービス(!)

有難いですよね。

費用も高額です。

 
でも

実は、検査って苦手。

「もう検査したくない!

 具合悪くていいから。」

なんて、

ばちあたりなこと

言ってしまったことも。

でも、本当に有難い。

感謝して、受診します。

 

職場の福利厚生ということと

この病院はグループ関連施設でもあるので

県下の病院を応援する意味をこめて

職員全員受診となっています。

 

県下に10か所ある病院のなかから

職員が選んで受診します。

私は、ずっと同じ病院で

過去の人間ドックの結果も

データで残っているので心強いです。

 

週末、ねむりひめの私ですが

人間ドックの結果は、

ずっといいんです。

不思議です。

頭痛と嘔吐は脳からきているかも

なんて、言われて

脳ドックも10年前に受診しましたが

問題なし。

 

人間ドックの検査のなかで

一番苦手なのは

胃カメラです。

数年前から

経鼻にしてもらったのですが

何ごとも力を抜くのが大事だなぁと

いつも痛感しています。

 

ふぅ~~と深呼吸

大きく力を抜いていくと

胃カメラも入りやすくなります。

こちらが力を抜くと

入りやすくなる

 

会話も一緒だなぁ

こちらが話してばかりだと

相手は話しにくくなる...

こちらに余裕、余白があると

相手は、気楽になり

少し話してみよう

という気になるそうです。

そのうち、気持ちよくなり

だんだん乗ってくれて

気分よく

たくさん話してくれる

それも力を入れて!

 

今、和田裕美さんの

コミュニケーションのCD

をずっとずっと聞いているので

どう伝えるか

どう話すか

いつも考えてしまっています(笑)

特に

今は、力をどう抜くか

「空気抜きトーク」を意識しています。

 

気づいてよかった

今日も最高の1日になりますように。