第103歩 30分

f:id:takami1073:20180712050024j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第103歩 30分

 

交通事故でムチウチ

楽になってきたのですが、

ずっと同じ姿勢

特に、パソコンの姿勢

前のめりになって、

首が前になっている状態

同じ姿勢が長く続くと

首、肩、背中、肩甲骨

と本当に痛くなってしまいます。

 

毎日、整骨院に通っています。

実は、先月ひどくしてしまい

先生から「パソコン禁止」

「下向くの禁止」と言われ

仕事も休み、家で安静状態。

 

でも、梅雨も明け

おかげ様で

やっと楽になってきました。

 

先生のおっしゃること

「同じ姿勢を続けない」

「30分に1回は休憩して、肩回り動かす」

「みじめになっちゃうよ。体操して」

 

パソコンで縮こまった姿勢を

背伸びやストレッチで伸ばし

広げていきます

 

肩回りを動かす

体操やストレッチをすると

血流がよくなってきて

身体も温まり

楽になり

ほっと一息つくことができます。

 

今、先生に教えていただいた

30分

意識して過ごしています。

 

30分集中し

パソコン作業したら

トイレや給湯室へ行き

5分体操

 

30分ごとに休憩って

驚かれるかもしれませんが

 

30分間の集中

すごく効率がいいんです。

 

30分あれば、何でもできる

気持ちの集中力が違うんです。

 

今まで、どれほど

ダラダラ時間を使っていたのか

よく分かりました。

 

5分休憩、体操するので、

凝り固まった身体も温まり

頭がすっきりして、

いいアイディアも浮かびます

 

このblogも30分

タイマーセットして

カウントダウンしながら

わくわく楽しみながら

書いています。

 

30分って決めたことがきっかけで

すごく書くことが楽しくなってきました。

 

気づいてよかった

今日も素敵な1日になりますように。