第89歩 肩

f:id:takami1073:20180628044927j:plain

キレイな姿勢をめざすブログです。

おはようございます。

 

第89歩 肩

 

「ずっと同じ姿勢でいないで」

「30分に1回体操して」

「血行不良で、首や肩が固くなる」

「冷えないように」

「早く寝て」

「筋肉つけて」

毎日通う整骨院の先生

いつも優しく諭してくださいます。

f:id:takami1073:20180628050420j:plain

カーブスでいただいたチラシ。

肩こりの原因は、「血行不良」。

長時間同じ姿勢でいると

首・肩の筋肉が疲れて固くなり

血行が悪くなるんですね。

だから、

先生は血の巡りがよくなるように

体操をすすめると分かりました。

冷えとストレスも原因…。

すべての原因が重なりあって

今の私の首と肩があるんだと

実感しました。

やっぱり

筋トレと30分ごとの体操がキー。

 

【今日のよかった探し

■昼

働けることに喜びを感じ

緩急つけて仕事しています。

30分集中し、トイレに立ち

10分ストレッチと体操。

廊下歩いたり階段を上り下り。

 

はじめは30分で席を立つの

自分自身がすごく気にしていましたが、

もう職場全員が私の状態を知ってる

なによりコルセットもしているし

自分の身体を一番に考えることにしました。

 

30分って

濃密な時間を過ごせることに

気づきました。

 

ダラダラしない

30分をいつも意識して。

身体動かしている10分間に

いいアイディア浮かんだり。

いいことばかりです。

なにより、身体が楽なんです。

 

■夜

カーブスで運動をして(30分間)

肩まわりがほぐれているので身体が楽

運動っていいな。よかった

 

■朝

大雨。田の水を見に行かなくていい

あ~よかった。

 

今日も素敵な1日になりますように