第165歩 ハッピーエンド

f:id:takami1073:20180913060739j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第165歩 ハッピーエンド

 

和田裕美さんのメルマガより

special.wadahiromi.com/mailmagazine/

9/11ワダビジヨン
こんにちは和田裕美です。

■どれくらいの方が意識しているか分かりませんが
あと少しで「平成」も終わりますよね。

そうか、終わるのか~とあらためて考えると
ここをどうやって締めくくるのか?ということで
頭がいっぱいになる和田です。

私の仕事人生は
まさに「平成」のなかで
育ててもらったわけですが
もうちょっと早く生まれていたら
インターネットもなく
メルマガをこうやって
配信することもできなかったわけで
みなさんとこうして
つながることもできなかったかと
思うと、
昭和の起業と
平成の起業は
ずいぶんと違ったのだなとも思います。
(私はだから「平成」起業でラッキーでした)

それはある意味
平成で生まれた起業家は
昭和では活躍できなかった
という意味でもありますよね。
(同じ事業では)
携帯のない時代に、ソフトバンクはないわけで
ネット通販のない時代に楽天もないわけで
世界をみれば、ビルゲイツ
ただのオタクだったかもしれなくて(笑)
まあ、とにかく
平成に育ててもらった私としては
終わりよければすべてよしにして
いい「平成」の終わりを飾りたいのです。
そして、この時代に
感謝いっぱいになりたいなと思うのです。

今年生まれた子はぎりぎり平成で
今年、起業したらぎりぎり平成で
今年結婚したら
それも最後の平成なのですが
そんなことを考えると
なんとなく、
平成最後の「ウレフェス」かぁ、
平成最後の「和田手帳」になるのか…と、
(そう元号が変わることがどうしたってことだけど)
わたしとしては
ひとり感慨無量になるのです、えへへ。

■さてできるだけ
明るいことを発していきたいわたしとしては
ここのところ
地震も災害も増えていて
なんとなく不安になっている人も多いなかで
嫌なことを蒸し返すのは
和田っぽくないのですが
「平成」がテーマなので
今日はちょっとつきあってください。

地下鉄サリン、神戸児童連続殺人、
秋葉原通り魔事件
そして、最近の新幹線内での放火、
殺傷事件など
なぜか平成では
直接の恨みや憎しみがない相手への
「怒り」が起こした無差別な攻撃も
増えましたよね。

だから、あくまでも
和田の印象ですが、
先の見えない不安と
格差社会における
行き場のない「怒り」が
生まれた時代が「平成」ではないかなと
思うのです。

その上で、わたしとしては
独りよがりではありますが、
この「怒り」が小さくなって
平成ハッピーエンドにしたいわけで
無差別犯罪もネットでの誹謗中傷も
少なくなって欲しいのです。


■さてここで
もし犯罪にまで手を染めることがなくても
もしかしたらなにかのかたちで
世間や社会に「怒り」を
感じている人がいたとしたら
そんな人に伝えたいことがあります。

(そんな人が周囲にいたら
 教えてあげてください)

人間は1本の木です
その根っこに「こころ」を抱えています。

「こころ」に
「怒り」や「憎しみ」があると
それは、自分の足もとに
どんどん根をはっていくことになります。

幹が伸びなくなり
葉がつかなくなり
花も実もつかなくなるのは
それを抱えた自分の根っこが
怒りや憎しみで腐るからです。
それが人生になるのです。

そして、憎んだ人や、恨んだ世間、
怒りをぶつけた相手の
木が枯れることはないのです。

枯れるのは「自分の木」(自分の人生)です。

どうか、明るい未来を
自分の手にしてください

おおらかな気持ちで
楽しい感情を心にもって
根っこに栄養を与えてください。

平成はあと少しで終わります。
あなたの平成を
ハッピーエンドにするには
ここからどんな「こころ」を
根っこに抱くかで決まります。


ではね

和田裕美

平成はあと少し終わる

終わりよければ、すべてよし

って、言葉もありますが

私の平成をハッピーエンドにしたい

って、つくづく思いました。

 

私の平成を

ハッピーエンドにするには

ここから

今から

どんな「こころ」でいるか

 

おおらかな気持ちで

楽しい感情を

いつも心にもって

根っこに栄養を与え続けたい

 

日々、小さなことに喜び

小さなことでも感謝する

よかった探し続けていきたい

 

ハッピーエンドにするぞ!

おぅ!

(自分自身に掛け声かけてる)

 

気づいてよかった

今日も最高の1日になりますように。