第227歩 想像できるように伝える

f:id:takami1073:20181113041059j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第227歩 想像できるように伝える

 

昨日、夕飯時

子ども達が

「今日、〇〇だった」

「こんなことあったよ」

とそれぞれ話している。

 

「ねえねえ、夢って、なに?」

「地域と外国をつなぐ架け橋って書いていたよね?」

「架け橋って、うちの職場みたい」

「娘は、小学校と中学校の架け橋かな」

「昨日、小学校へ中学生の代表として行ったんだよ」

私も嬉しくなって話に加わると

「小学生へ携帯電話の恐ろしさを伝えに行ったんね」

 

「えっ!」と主人が目を丸くする

「話しって、聞いている人が想像できるように

 伝えるのがいいんだって」

 

今の話し方だと伝わらないのか!

「中学生の代表として、小学校へ出向き

SNSの恐さ』が書かれた書面を贈呈したの」

そう話したら、やっと主人に伝わったようです。

 

相手が想像できるように伝える

気づいてよかった

 

今日も最高の1日になりますように。