第221歩 カルタ
キレイな姿勢をめざすkamiです。
おはようございます。
第221歩 カルタ
中学生の道徳の授業
■人生よかったカルタ(10分)
いよいよお待ちかねの
「人生よかったカルタ」の時間です。
6月に校長講話があり
校長先生が「リフレーミング」
考え方の枠組みを変えてみましょう。
部活動で、「試合に負けてしまった」
この悔しくて、切なくて苦しい
この「負けた」という事実
一見すると、悪い事実。
このなかにも
必ず、よかったがある
よかったを探すと
気持ちも切り替えられ
顔を上げて前を向く原動力になる
「よかった探し」の話と
「よかったカルタ」
を紹介してくださいました。
6月校長講話の日から
「校長講話」の内容
当日使われたパワーポイント
校長室前廊下へ掲示されていました。
多くの中学生
参観に来たPTA
他校の先生方の目にもとまりました。
小学校でも
よかったカルタの授業が行われたと
お聞きしています。
■人生よかったカルタ
読み札を読むのは①の人
次の読み札を読むのは②の人
と順番にまわしていきます。
授業で行った「カルタ」は
みんな競争心があり
札を早く取りたいので
「きゃぁ」「やったぁ」
と歓声も上がります。
カルタの読み札を考えた
千葉県の小学生も素晴らしいですよね
みんな身近で
起きる内容ばかり。
そんな身近で起きることすべて
イヤなこと
「えっ」と思うような
自分の意に反したことが起きても
「よかった!」
そう言ってから
「どうしてですか?」
と自分に問う。
自分に質問して
楽しみながら
その答えを導き出す。
ほんとに
まさに「生きるチカラ」がつきますね
気づいてよかった
今日も最高の1日になりますように。