第221歩 カルタ

f:id:takami1073:20181105044050j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第221歩 カルタ

 

中学生の道徳の授業

■人生よかったカルタ(10分)

いよいよお待ちかねの

「人生よかったカルタ」の時間です。

 

6月に校長講話があり

校長先生が「リフレーミング

考え方の枠組みを変えてみましょう。

部活動で、「試合に負けてしまった」

この悔しくて、切なくて苦しい

この「負けた」という事実

一見すると、悪い事実。

このなかにも

必ず、よかったがある

よかったを探すと

気持ちも切り替えられ

顔を上げて前を向く原動力になる

よかった探し」の話と

「よかったカルタ」

を紹介してくださいました。

 

6月校長講話の日から

「校長講話」の内容

当日使われたパワーポイント

校長室前廊下へ掲示されていました。

多くの中学生

参観に来たPTA

他校の先生方の目にもとまりました。

小学校でも

よかったカルタの授業が行われたと

お聞きしています。

f:id:takami1073:20181105043904j:plain

f:id:takami1073:20181102055725j:plain

■人生よかったカルタ

読み札を読むのは①の人

次の読み札を読むのは②の人

と順番にまわしていきます。

f:id:takami1073:20181105042500j:plain

授業で行った「カルタ」は

みんな競争心があり

札を早く取りたいので

「きゃぁ」「やったぁ」

と歓声も上がります。

 

カルタの読み札を考えた

千葉県の小学生も素晴らしいですよね

 

みんな身近で

起きる内容ばかり。

 

そんな身近で起きることすべて

イヤなこと

「えっ」と思うような

自分の意に反したことが起きても

「よかった!」

そう言ってから

「どうしてですか?」

と自分に問う。

 

自分に質問して

楽しみながら

その答えを導き出す。

ほんとに

まさに「生きるチカラ」がつきますね

 

気づいてよかった

今日も最高の1日になりますように。