第222歩 伝える

f:id:takami1073:20181108054512j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第222歩 伝える

 

中学生の道徳授業

よかった探し」の考え方を伝えます。

今日は、いつもかけないメガネをかけてきました。

これは、普通のメガネではないんです。

よかったに気づく「よかったメガネ」です。

 

みんなにも「よかったメガネ」を

かけてもらいたくてきました。

 

学力よりも

「生きる力」が大切だと思っています。

生きる力って

よかったを探せる力

小さな幸せに気づく力

なんじゃないかなぁと思ってます。

 

みんなは、カルタやってみて

どうだった?

だんだん探せるようになって

楽しかったですよね。

 

「生きる力」

何かあったとき

落ち込んでもいい

悩んでもいい

でも、そのなかから

よかった!を探して

前を向いて

明るい方へ歩いていける力

 

「人生よかったカルタ」

楽しみながら

生きる力が身につきます。

 

右きき、左きき

クセもいろいろありますが。

考え方にもクセって、あるんです。

 

性格が悪いんじゃなくて

考え方のクセを直すと

性格もよくなるし

まわりもハッピー

 

たとえば、

おかあさんって

けっこう

いつもイライラしてる(私も)

それは、

相手に期待しすぎていて

相手が、それをしないと

イライラしちゃうんです。

 

そんな風にイライラせず、

相手を変えようとせず

自分一人で

「よかった!」に気づき

幸せを感じるって、

すごい力なんです

 

相手を責めず

自分を責めず

「あーよかった」

「あー幸せ」

って感じることが大事

 

すべて「ゆるす」

自分もゆるす

相手もゆるす

親もゆるす

友達もゆるす

 

だから、

小さな幸せに気づける

小さなことに感謝できる

「よかったメガネ」

一緒につけてみませんか

 

今日もワクワクする1日になりますように