第214歩 よかった探し

f:id:takami1073:20181031061355j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第214歩 よかった探し

 

今日は、午前中仕事を休んで

中学校へ出前授業をします。

よかった探し

中学校1年生2クラス(50分×2回)です。

よかった探し」っていうのは、
和田裕美さんから教わった考え方。

『事実は1つ、考え方は2つ』
悲しいこともつらいことも
なかったことにはできない。
その事実から
「悲しみ」ばかりを探すのではなく
「よかった」を探し
明るい方に切り替えよう
という『陽転思考』が身につく考え方です。

 

「試合に負けてよかった」

よかったを探すのが、ちょっぴり難しいお題

でも、班のみんなで考えれば

きっと、いいアイディアがたくさん浮かぶはず

『ブレイン・ストーミング』

みんなで、自由にたくさん意見を出し合い、

独創的なアイディアを引き出します。

 

ここで、キーになるのが

「いいね!」と認め合うこと。

f:id:takami1073:20181031062820j:plain

よかった探しの授業のなかで
「人生よかったカルタ」も行います。

f:id:takami1073:20181020215330p:plain

f:id:takami1073:20181031061920j:plain

中学生に伝えたいこと

・よかったを探す人は、必ず幸せになれる

「悲しいこと、経験したことある?」聞いて
・頭の中にグーグルやヤフーで検索するように
 嫌だな、ついてないって思ってると
 ダメだダメだと嫌なことばかり見えてくる
・反対に「これでよかった」って思ってると
 物事すべてうまくいく

・オセロの白
 今日のよかったを探し
 オセロを白くする。

よかった探し」は
①自分が好きになる
②自己肯定感が増す
③自分が好きになって心が強くなると、
 どんなことが起きても大丈夫
 勉強、恋愛…
④最後までやり遂げられる、これは、凄い財産
⑤どんなことがあってもくじけない

・みんなみんな素晴らしい
・どんなことがあっても
 「よかった」を探してみて
 そしたら人生もっともっと楽しくなります

・このよかった探し
 大人の人に伝えてる
 みんな、もっと早く知りたかった
 もっと早く聞きたかったと言う

・食べ方、歩き方 クセ
 右きき、左ききのように考え方にもクセがある
 このクセは、よかった探しを続けると治る。
 性格が悪いんじゃなく
 考え方のクセを直せば、性格もよくなる。
 自分が好きになり、まわりもハッピー
 人生が好転していく。
 よかったを探すクセをつけましょう!

 

行ってきます。

今日も素晴らしい日になりますように。