第201歩 よかったを探す

f:id:takami1073:20181018054231j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第201歩 よかったを探す

 

先生より

「中学校の授業で

 よかったカルタのこと話して欲しい 」

と電話がありました。

 

この春4/30陽転エデュケーターになりました。

翌日、中学校で先生方の歓送迎会があり

その宴席で

校長先生はじめ図書の先生

3学年の先生、1学年の先生に

陽転思考のこと

よかったカルタのこと

お話させていただきました。

 

「よかったカルタ知ってますよ」

「ぜひ、一緒にやりましょう」

「図書館にも和田さんの本いれましょう」

と先生方も喜んで下さって

 

さっそく

6月校長講話で

朝の時間に校長先生から全校生徒への話

 

6月の授業参観日には

3学年の2クラスで

「よかったカルタ」を用いた参観授業。

保護者のみなさんにもPTAクラス保護者会で

担任の先生より「よかった」を探す考え方を

お話しいただいたあと

実際に「人生よかったカルタ」やってみました。

 

1学年の先生は

「1学期は、もう予定がいっぱいなので

 2学期、10月にどうですか」

その言葉どおり

お電話いただいたのです。

 

覚えていてくださったこと

約束を守ってくださったこと

本当に嬉しいです。

 

先生の授業と私の仕事の都合で

10/31(水)に決まりました。

そして、昨日先生と事前打合せ。

「50分の授業時間

 すべて

 kamiさんの思うとおりに使って下さい。

 2クラス2時間の授業お願いします」

 

そこで、

授業で伝えたいこと

整理してみます。

・よかったを探す人は、必ず幸せになれる

・カレー

 肉が多くてよかった

 野菜が多くてよかった

 人によって、見るところが違う。

 

「悲しいこと、経験したことある?」聞いて

・頭の中にグーグルやヤフーで検索するように

 嫌だな、ついてないって思ってると

 ダメだダメだと嫌なことばかり見えてくる

・反対に「これでよかった」って思ってると

 物事すべてうまくいく


・オセロの白

 今日のよかったを探し

 オセロを白くする。

 

よかった探し」は

①自分が好きになる

②自己肯定感が増す

③自分が好きになって心が強くなると、

 どんなことが起きても大丈夫

 勉強、恋愛…

④最後までやり遂げられる、これは、凄い財産

⑤どんなことがあってもくじけない


・みんなみんな素晴らしい

・どんなことがあっても

 「よかった」を探してみて

 そしたら人生もっともっと楽しくなります


・このよかった探し

 大人の人に伝えてる

 みんな、もっと早く知りたかった

 もっと早く聞きたかったと言う

・食べ方、歩き方 クセ

 右きき、左ききのように考え方にもクセがある

 このクセは、よかった探しを続けると治る。

 性格が悪いんじゃなく

 考え方のクセを直せば、性格もよくなる。

 自分が好きになり、まわりもハッピー

 人生が好転していく。

 よかったを探すクセをつけましょう!

 

今日も素晴らしい1日になりますように。