第213歩 帯

f:id:takami1073:20181030050554j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第213歩 帯

 

先週の朝

腰をギクッとしてから1週間。

ずっとコルセットしています。

おなかにグッと力が入って

すごくいいんです。

まるで、帯のよう

 

先月、人間ドックに行きました。

1週間ほど経ち、結果が送られてくると

結果のコピーを職場の総務へ提出すること

になっています。

結果が悪い人(B以下の人)は、後日

総務課から、「保健指導」の通知が届きます。

 

職場のビルの一室に診療所があり

保健婦が常勤しています。

その保健婦と面談をするのです。

以前、体調悪いときに、

診療所のベットで

寝かせてもらったこともあり顔見知りです。

学校の保健室みたいな感じ

 

昨日、保健指導がありました。

私のことをよく知っている保健婦

「どうですか、最近?」

「前は、田植えして疲れた

 疲れすぎ、冷えすぎて吐いちゃうって

 おっしゃっていたたけれど」

ビルには大勢人がいるのに

よく私のこと覚えているなぁ~と感心しちゃいます。

ムチウチの様子も聞かれ

「姿勢が悪いと、どんどん痛くなる

 おなかにグッと力入れるといいって教わりました」

「帯してる、みたいな姿勢が、いいんでしょうね」

 「腹圧を入れる(おなかに力を入れる)のが大事

 姿勢もよくなるし

 ポッコリおなかにもならない

 背骨がまっすぐになり、首にも腰にもいい」

f:id:takami1073:20180729091241j:plain

そう教わって、本当にそうだなぁと実感しています。

腰のためにコルセットしていますが

首もすごく楽なんです。

 

そして、なにより

おなかにグッと力がはいるので、迷いがない!

これが一番の収穫です。

昨日の仕事も迷わず

悩まず、スッスッとできて、最高でした。

 

ポッコリおなかもひっこみ

エストもひきしまったかも

 

コルセットさまさまです。

おなかに力を入れて

背すじを伸ばし、いい姿勢になるので

堂々して自信があるように見られました。

いいことばかりです。

 

ただ一つだけ難点が…

それは、事務服(制服)のスカートが

パンパンになってしまうこと

 

整骨院の先生が貸してくれたのは

しっかりした分厚いコルセット

まさに、「帯」

 

今日も腰にコルセット

背すじ伸ばして

顔に笑顔で、行ってきます!

 

気づいてよかった

今日も最高の1日になりますように。