第105歩 イライラ

f:id:takami1073:20180714204912j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第105歩 イライラ

 

イライラしちゃうとき、あります。

そんなとき、どうしてますか?

こういうときの

心の切り替えのヒントが

載ってる本

『和田式「営業」クリニック』

明日香出版社 (2004/5/31)

 

気づけば、26年も前の本です。

この本の帯には

こんなことで売れなかったんだ!と気がつく
初めての営業お作法本!
一生の2~3時間を
この本に費やしても決して損しません!
世界No.2の営業ウーマンが述べる、
How toでもなく、Know howでもない、
「ビジネスへの心の持ち方」

和田裕美さんの写真入り。

「売れる人間になって欲しいのです」

f:id:takami1073:20180714205415j:plain

「交渉力」「マーケティング力」などなど、営業マンに必要なスキルはたくさんありますが、やっぱり「営業の基本」がなってないと話になりません。
できる営業マンにかぎって、マナーや作法などの営業の基本の基本がしっかりしています。
といって、既刊の営業の基本を述べた本をひも解くと、「ワイシャツは白が良い」など、どれもありきたりの内容ばかり... もっと「今どきの営業の基本」を述べた本はないのか!!
そんなこんなで、"世界営業No.2セールスウーマン"の和田裕美さんに、「今どきの営業の基本の基本」について気合を込めて執筆してもらいました。
ロン毛でも茶髪でもいい! 相手に不快感を与えない、それが今どきの営業マナーです。
新人社員の教育、または営業スタイルを基本から変えてみたい方にぜひおすすめの本です。(amazon本の内容より)

 

売れる営業作法の4つの基本

みだしなみや

売れる営業の身のこなし

見えない相手に自分を伝えるテクニック

和田式究極の接待マニュアル

感情のマナーなど

ビジネスへの心の持ち方

和田式「営業お作法」

たくさん載っていて

すごく参考になるテキストです。

なかでも感銘を受けたのが P238 

実はね、
「イライラの世界」=「ついてない世界」なんです。

 

だから
もっともっと自分が幸せになりたかったら
感情は金太郎飴のようにつなげてはいけない。
ひとつひとつをバラバラにして
切り替えなくてはいけない。

最初に怒るのはOK。
その時に
「今度からは注意しよう、いい勉強代だ」
と思って切り替えると
そんな世界に行かなくてもいいようになるのです。
和田式「営業」クリニック(明日香出版社)p238

 「イライラの世界」って身近な世界

そう思っていた。

子どもが小さい頃は、特に。

「イライラ」しちゃうこと多いですよね。

子どもは、思うようにできなくてイライラ

親は、歯がゆくてイライラ。

そんな感じだったかな。

 

でも、この本に出会い

「イライラの世界」=「ついてない世界」

この考え方を知り、すごく救われました。

 

そう、身近じゃいけない

切り離すことできるんです。

 

そう思えて

イライラの世界と

さよならすることができました。

 

最初に怒るのはOKって

和田裕美さんも言ってくれてる。

怒っても、引きずらない。

その気持ちのまま、過ごさない

 

ぎゅっと、抱きしめて

「だっこ、だっこ、ぎゅっ」

「大好きよ」

そう伝え続けてきました。

 

かけがえのない命

縁あって

ずっとずっと一緒に過ごす家族

いい気持ちでいたい。

 

いつも笑顔で。

もっともっと幸せになりたい

 

感情を

金太郎飴のようにつなげないで

ひとつひとつ小さく

切り離して

そして、切り替えて

「よかった。~気づいてよかった」

毎日、小さな気づきの発見。

 

今朝もあの頃の気持ちに気づいてよかった

今日も素晴らしい1日になりますように。