第215歩 考え方のクセ

f:id:takami1073:20181101061114j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。
おはようございます。

 

第215歩 考え方のクセ

 

昨日、中学校で

「失敗してよかった」の授業を行いました。

1学年担任の先生に紹介いただいた後

50分間の道徳の授業がスタートします。

 

和田裕美さんの本「失敗してよかった」を

手に、話し始めました。


f:id:takami1073:20181101062122j:plain

amazon内容紹介より
事実はひとつ、考え方はふたつ。どんな境遇の、どんな価値観の人も、幸せになるために生まれてきたはず。しかし「思考の癖」や「過去のものさし」が邪魔をして、いつしか望まぬ人生を選んでしまう。夢が叶ったり、人生がいい方向に向かっていく人はみんな、「自分が幸せになることを許した人」。本書では、身につければ必ず人生が好転する思考パターンを著者自身の体験を基に具体的に紹介する。

 

この本に書かれている

考え方を身につければ

みんな幸せになれる。

そんな魔法のような方法、知りたいでしょ。

それは、

何か起きた時

まずは、「よかった」と言ってみて。

「よかった」と言って、その理由を探すと

困ったこと、嫌なことがあっても

そのことに、とらわれ過ぎない

客観視ができます。

空を飛ぶ鳥が見る目のように

広くものごとを見たり、大らかに考えられるの。

f:id:takami1073:20181101063540j:plain

何かイヤなことが起きた時

泥バケツに入ってしまっている状態。

大きな泥バケツのなかに

自分がすっかり入ってしまっていて

目の前は、真っ暗

息もできなくて、苦しい状態なんです。

でも、その泥バケツから

一歩外に出て、顔をあげて明るい方を見る。

「よかった」と言って

その理由を考えると

自分に問いを立てる、質問すると

脳は、そのことの答えを考えようとするので、

冷静になれるし

そのことばかり、困ったことや悩みにばかり

見なくなる。

楽になるんです。

 

喋り方、歩き方、クセっていろいろあるけど

考え方のクセを変えていきましょ

性格がいい、悪いではなく、

考え方のクセが悪いんです。

考え方のクセを直しちゃうと、

全ていい方へ変わる。


■雨降ってよかった

まず、よかった!

と言ってからよかった理由を考える。

「どうしてですか?」

「新しい傘がさせてよかった!」って


大人になると、

この考え方の差がこんなに(わ〜と)広がる


自分の悪いことばかり考えると

ヤな面ばかり見える。学校.友達…


いい面見えるように、

考え方をいい方向にもっていく、そういう授業

 

真っ黒い空から綺麗な星を探す

 

一緒によかった探ししませんか。

(続きはまた明日)

 

今日も素晴らしい1日になりますように。