第220歩 グループワーク

f:id:takami1073:20181105042314j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第220歩 グループワーク

 

中学校でのグループワーク(10分)

よかった探し 

「付箋書き出しのワーク」

クラスのみんなは、

だんだん慣れてきて、

どんどんよかったが

見つけられるようになってきたので、

第2ラウンドです。

 

担任の先生から

相談されていたテーマでもあり

いよいよ「よかった探し」の真価が問われる

次のワーク「し、す、せ、そ」

f:id:takami1073:20181105042916j:plain

「みんな、よかった探し、すごく上手だから

 今度は、中学生向きの内容やってみますね」

と話してから、配ったのは

 

中学生向けの内容が多い「さ行」

し「授業がむずかしくて、よかった」

す「好きな人に振り向いてもらえなくてよかった」

せ「成績が下がって、よかった」

そ「そうじが苦手で、よかった」

 

中学生になると

勉強のこと、授業のこと、好きな人のこと

そして、学校のクラスや班活動でもある掃除

いろいろ悩んだり

困っていることも多いと思います。

 

でも、その困ったことのなかから

「よかった」を探して欲しいとの担任の狙い。

盛りがってきているので

どんどん「よかった!」が見つかります。

「人生よかったカルタ」本領発揮です。

 

難しいと感じて時間かかるかな

と思っていましたが、

よかった探し、すごく上手で早い。

あっという間に

付箋がたくさん貼りだされたので

グループワークの途中(5分)で

「班での一番いいの、報告して

 班で発表する人も決めてね」

と声をかけます。

 

「残り3分だけれど

 発表するのと、発表する人決まったかな

 では、9:15に発表してもらいますね」

 

そして、9:15になりました。

班のベスト1を発表してもらいます。

クラスで一番楽しかった答え

し「授業がむずかしくて、よかった」

 →先生に「なんで、こんなに難しいんですか」

       って質問しようと思えて、よかった

す「好きな人に振り向いてもらえなくてよかった」

 →相手が、なんと!極悪人だった

  振り向いてもらえなくてよかった

せ「成績が下がって、よかった」

 →これから、あがるばっかり!

  伸びしろいっぱいで、よかった!

そ「そうじが苦手で、よかった」

 →班で協力しようって今決めて、よかった!

 

楽しいよかったがたくさん。

わくわくしてきちゃいました。

「わくわく」は、すべてのエネルギーの源です

中学生のみんな教えてくれて有難う。

 

気づいてよかった

今日も素晴らしい1日になりますように。