第240歩 本当になくしたもの

f:id:takami1073:20181117050924j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第240歩 本当になくしたもの

 

和田裕美さんの営業手帳より

第48週 11/26

本当になくしたものを知るweek

 

仕事がなくなれば辛い。

恋人(伴侶)を失えば寂しい。

友達が去れば悲しい。

 

けれど

本当になくしたものは、

そんなわかりやすいものじゃなくて、

やる気だったり、

思いやりだったり、

謙虚さだったり、

素直さだったり、

感謝だったり、

そんな目に見えないものたち。

 

それらをなくしたことに

気づかないからこそ、

私たちは目に見えるものを失うのです。

お財布を無くしたらすぐ気づきますよね

けれど

もっと大切なものを失くしていても

気づかないこと、あるそうです。

 

うそれは、

謙虚さ

新鮮な気持ち

素直さがなくなると謝れなくなる

やる気、勇気をなくしたら一歩踏み出せない

 

まずは、自分の中にある驕りに気づこう。

自分は人より優れている、と思い過ぎない

一歩引いて

目の前の人、

私より優れているところを見つけて、

学ぼう、教わろうという気持ちを

いつまでも忘れないでいよう。

 

自信がある

でも

謙虚さもあり、驕りがない。

折り合いをつけながら

いつまでも勉強していきたい。

謙虚さや素直さをなくさないでいたい。

 

「聞く」

目の前の人に対する

立てよう、敬おうという気持ち

“人のふり見て、我がふり直せ”って

大切です。

誰かの話を聞いている時

絶対、人の話を聞こう

そう決めました。

 

面白いから聞く

知らないから聞く

ではなく

思いやりがあるから聞く

謙虚さがあるから聞く

素直さがあるから聞く

話す人が喜ぶように

いつも熱心に笑顔でうなずきながら聞こう

そう決めました。

 

「ご奉納」 

捧げる という意味。

運を開いている人は、人の役に立ちたい

してあげたいという気持ちが多いそうです。

してあげる=(イコール)差し上げる

 

いいこといっぱい返ってくる

「くれくれ」という態度は

「下さい」なので、運が下がる

 

そっか。

では、なんでも人に差し上げる気持ち 

giveの気持ちで、今日も人に接しよう

どうやったら人の役に立てるのか

考えて行動していこう。

 

気づいてよかった

今日も素晴らしい1日になりますように。