第223歩 伝わる

f:id:takami1073:20181109054029j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第223歩 伝わる

 

10/31(水)中学校への出前授業

道徳の時間に「よかった探し

伝えてきました。

 

授業の終わりに

「オセロの白」の話をしました。

 

第204歩 オセロの白 - kami’s diary

みんなは、

多くの人が待ち焦がれるなか

産まれてきました。

両親、兄弟、親戚

大勢の人が指折り数えて

みんなの産まれるの

待っていたんです。

 

産まれて、大喜び

笑ったと言っては、大喜び

みんなは、

生まれたとき

ピカピカの真っ白

光り輝いていました。

 

でも、今どうですか。

朝から寒い、起きたくない

イヤなことあったかも

親の態度でイライラ

友達のひとことにモヤモヤ

そんな

さまざまな出来事

いろいろなことがあると

クロやグレーの

オセロが並んでしまうことも

そんなときは

心もイライラ、モヤモヤしてますよね

心の中もだんだん

グレーや黒色になってしまいます。

口から出る言葉も

「不幸」「ついてない」に。


そうなると

脳内の検索キーワードに

「不幸」「ついてない」の文字が入り

「不幸」「ついてない」ことばかり

検索し始めてしまうのです。

 

「よかったメガネ」ではなく

「不幸メガネ」をかけてしまっている状態

不幸なことやイヤなことばかり

見えてしまうんですよね。

 

今日から「よかったメガネ」をかけて

一日の終わりに「あ~よかった」と

オセロの白コマを置いてみましょう。

 

すると

パタパタッと

オセロがすべて真っ白になって

大逆転

 

黒やグレーのオセロも

すべて真っ白にできるんです。

よかった探し」続けてみてください。

 

そう話すと

目もとを潤ませている子も。

 

伝わってよかった。

今日も最高の1日になりますように。