第216歩 授業の前に

f:id:takami1073:20181102054812j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第216歩 授業の前に

 

10/31(水)8:40~9:30、9:40~10:30

中学校で、「よかった探し」出前授業

1学年(2クラス)行ないました。

 

「起立」「礼」「着席」

日直当番のかけ声で1時間目がスタート。

担任の先生が、「kamiさんです」と

紹介してくださった後、

50分間の授業を行ないました。

 

「道徳」の授業時間。

授業が始まる前に

今日の50分間の流れを伝えます。

f:id:takami1073:20181102055809j:plain

そして、今日のお約束

「笑顔」と「うなづき」

傾聴を意識してほしいので

「いいね!」と褒めあって欲しい

と伝えます。

f:id:takami1073:20181102064404j:plain

よかった探しの授業は、

困ったこと、

イヤなことに見えることのなかから

「よかった」を探します。

 

正解、不正解や

間違いはありません。

どんなことでもいいんです。

一見、イヤなことのなかにも

「よかった」が

必ず、あるので、

グループに分かれて見つけていきます。

 

ポイントは

ちょっと楽しみながら

ちょっとフザケた気持ち

ユーモアを持ちながら

 

人生は、なんでも

楽しんだもの勝ち!

 

黒板に

「陽転思考」

「事実はひとつ 考え方はふたつ」

と貼って、よかった探しを伝えていきます。

f:id:takami1073:20181102065306j:plain

f:id:takami1073:20181102065651j:plain

 『事実は1つ、考え方は2つ』
悲しいこともつらいことも
なかったことにはできない。
その事実から
「悲しみ」ばかりを探すのではなく
「よかった」を探し
明るい方に切り替えよう
という『陽転思考』が身につく考え方です。

(続きは、また明日)

 

今日も素晴らしい1日になりますように。