第238歩 香港

f:id:takami1073:20181121045420j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第238歩 香港

 

2018年11月19日(月)香港

また香港に来ることができるなんて

もう海外旅行することもないと思っていたので

感慨深いです。

香港は、20℃

いい季節で、過ごしやすく快適でした。

香港って、

湿度が高くて暑いイメージがありました。

暑くないときもあるんだと、驚きでした。

 

以前、訪れた時は、子どもの夏休みにあわせて。

主人が5年間中国に出向(単身赴任)だったので

2010年から毎年夏休み

子どもを連れて遊びに行っていました。

 

7月終わりから8月上旬

土日〜土日(平日5日休み)の9日間

主人のマンションに滞在

早朝の一番涼しい気温が28℃、

湿度がすごく、うだるような暑さ…

普段はクーラー苦手な私も

この時ばかりは、クーラーの快適さ、

除湿の真の意味を知りました。

 

今回訪れたのは

7つの関連組織からの代表7名での視察研修です。

 

数年前、この海外視察研修「行けるか?」と

声かけて頂いたのですが

当時は、主人が不在(中国へ出向中)で

同居の義父(末期ガン)の介護で

毎日が綱渡り状態。

とても家を留守にすることはできませんでした。

何年も何年も断り続けていたので

もう私の海外視察研修は流れた

と思っていたのですが

今年春、総務課長より声がけをいただき

香港マカオへ行くことができました。

毎年、東南アジアの各国へ行くのですが、

今年に限って「香港・マカオ

実は、

私の海外旅行歴は、香港・マカオ・中国のみ。

奇しくも、また香港・マカオの地を旅することが

できて、本当に感慨深いです。

 

当時(8年前)

新幹線に乗るのも初めてな私が

大きなスーツケースと子ども3人の手を引き

家から新幹線、モノレールを乗り継ぎ、

羽田空港国際線

①空港の搭乗手続き(チェックイン)

②保安検査(セキュリティチェック)

③税関検査

④出国審査

と次々にミッションをクリアして

やっと飛行機に乗り、

香港空港で待つ主人と再会するまで

緊張の連続、本当に気が抜けませんでした。

今となれば、懐かしい思い出です。

 

今回、そんな懐かしさも感じながらの旅

大人7人の旅

しかも1人は添乗員という安心感。

自分自身にも余裕ができ、

気楽に同行することができました。

 

香港現地ガイドからの話を聞き

香港の住宅事情は、ひどいものでした。

2DKの狭いマンション1億円以上

みな持ち家は買えないそうです。

狭いマンションに1家族で住むのではなく

2家族以上(兄弟家族)で住むのが普通。

2段ベット等使いながら狭いスペースで

みな寝ているそうです。

一生、家を持てないとわかっているので

家を買うことはせず、外食と旅行にお金を

かけるのが一般的とのこと。

 

驚きました。

なんて、私は、恵まれているのでしょう

庭もある一軒家に住み、山も畑もあって

 

気づいてよかった

今日も素晴らしい1日になりますように。