第188歩 今

f:id:takami1073:20181005051117j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第188歩 今

 

今日は、おおきなヤマ。

新たな組織をどうするか

検討の会議を行います。

このために昨年から準備してきました。

 

どうかうまくいきますように。

県内各地から集まった

出席者から意見がたくさん出て

新たな方向性がみえればいいな

と思っています。

 

新たな一歩をふみだすとき

先のことも

過去のことも大事ですが

今どうしたいか

今どうするのが最善なのか

メンバーの想い

をお聞きできたらと思います。

昨日、職場で上司との面接がありました。

(半期の自己目標、達成できたかの面接)

上司が異動したため、

この上司との始めての面接でした。

始めてって、緊張します。

この人は私をどう見ているんだろう。

人により、見るところやバランス

重きも違うので。

どう見られているのかって気になります。

 

いざ、面接。

全体に評価も高く

褒めていただいたのですが

一か所

マイナス評価でした。

項目は

「自分の考えや事実、情報などを明確に文章で表現伝達すること」

 

このシート

たくさん項目があるのですが

今までマイナスついたことがなかったので

驚きました。

 

今までに言われたことのない

今まで評価の低くなかった項目だけに

びっくりしました。

 

でも、自分でも分かっていました。

書く力がないこと。

 

今までは、経理だったので

書く力は、それほど求められませんでした。

私は一昨年、異動し

今までとは180℃違う仕事になりました。

企画立案し、人前で話す仕事に変わりました。

起案文書、伺いを書き

開催要領や通知を出し

役員や会長あいさつまで

書く人に変わったのです。

 

今まで、そういう経験をしたことがない

なんて、言っていてもはじまりません

やるしかないのです。

でも、経験もないのです。

 

経験がないけれど、

その分、すべて、私の伸びしろ

「やる」と決め

腹をくくり、日々パソコンに向かっています。

 

面接では

「ビジネス文書を心がけて」と

言われました。

「修飾語はいらない」

「もっと贅肉を落とした簡潔な文書がいい」と

 

気づいてよかった

今日もいい日になりますように。