第206歩 ギクッ

f:id:takami1073:20181023060734j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第206歩 ギクッ

 

昨日の朝、腰をギクッ

ちょっと痛めてしまいました。

気温も下がり

冷えこんでいました。

そのせいでしょうか

 

久しぶりに帰省した息子を

駅に送っていくとき

「俺、友達の車に携帯忘れちゃってさ」

失敗談を話す息子に

「そこからの学びは?」

と聞いている私

 

「もう、おかあさんに話したくなくなる」

ギクッ

びっくりです。

本当に驚きました。

話し方って、うつるんですね。

 

2ケ月前、職場で席替えしました。

隣の課で

課長(女性)の隣の席が無理な職員がいて

(心を痛めてしまって)

代わりに私がその席に移動したのです。

 

その課長の鋭い質問攻撃を

今まさに

久しぶりに帰ってきた

息子にしてしまっていることに

気づいて

愕然としました。

 

癒しを求めてる息子

失敗談を面白く話して

ちょっと楽しい気分に

変えたかったことでしょう。

 

にっこり笑顔で、話を聞いて

もっとふざけて笑いあったり

「大好きだよ」と伝えていたのが

本当に遠い昔のようです。

 

この秋空

コスモスの花を見て

大きく深呼吸

ふ~~~~

 

イヤな気持ちと

自分のイヤな態度の元凶

不安、恐れ、困っていること

すべて吐き出します

ふ~~

 

自分の驕りに気づいてよかった。

自分は、いつも温かく笑顔でいよう

 

冷えた態度に気づくように

腰も警告したのかもしれません。

 

忙しい日々ですが

優しく、ゆったりとした気持ちを忘れずに

腰も心もいたわって

今日も素晴らしい1日になりますように。