第211歩 気づき

f:id:takami1073:20181028210932j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第211歩 気づき

 

昨日は、東京「ウレフェス2018」

川上徹也さんのお話をお聞きしました。

 

今年のテーマ、一番関心のあること

「書く力、伝える力をつけたい」

 

仕事で、業務分担が変わり

この春から特に

書く力、伝える力を求められているのに

なかなか実力がともなわない私。

 

「なんとかしたい」

できない、まだまだ力不足って、分かる

でも、できないからこそ、伸びしろがある

昨日より少しでも成長したい

 

そんな思いで、今春、手に取った本

『1冊のノートが「あなたの言葉」を育てる』

amazon内容紹介より

「伝え方」のテクニックや型は覚えた、

語彙も増やした。

だけど、相手に響かない。

その理由は、自分の言葉がないからです。

本書では、1冊のノートを使って、

あなたの内面で言葉の力を育んでいく

そして「あなたが語るにふさわしい言葉」

を見つけていく

とてもやさしい方法をお伝えします。

f:id:takami1073:20181028212219j:plain

特に、第1章が好きです。

―目次-

【第1章】 「日気ノート」で、根を広げる

<使うノート>日々の気づきを書き記す「日気ノート」

まず語彙をふやす されど「語彙力バカ」にはならない

[Column] リサーチの大切さ

言葉は、常に進化するもの間違った使い方にも目くじらを立てない

日々の気づきを書き記す「日気ノート」

[Column] 視点を増やす

いろいろなメディアから「言葉」をストックする。

書籍・テレビ等の情報も日気ノートに要点を書く。

日気ノートを見返して、分析する。抽象化する。

[Column] ノートの使い方

ナマで、ライブで川上徹也さんのお話が聞ける!

すごくすごく楽しみでした。

 

お話をお聞きして

本当に偉い人は、えらぶらないんだなぁ

感心してしまいました。

物腰のやわらかさ、優しいお人柄

あふれる笑顔が、素敵な川上さんでした。

 

特に、印象的だったのは

言葉を強くする方法3ケ条

①常套句(空気コピー)を使わない

②言葉の化学変化を考える

③リズム、語呂を意識する

日頃から、いつも「意識」して

言葉を使うことが大切だと痛感しました。

日気ノートのすすめ

毎日の気づきをメモすることが大切。

 「愚直に、ただ淡々と続けることでしか

 身につかない」

そう、川上さんもおっしゃっていて

大きな気づきがありました。

 

この気づきを忘れず

顔をあげて、小さな歩みを続けていこう

 

気づいてよかった

今日も最高の1日になりますように。