第185歩 聞く

f:id:takami1073:20181002055816j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第185歩 聞く

 

和田裕美さんの2018W's Diaryより

40週 10/1
前のめりに話を聞くweek

人は自分の話を聞いてくれる人
が好きなのです。

だから、
人に好かれたいのなら、
相手の話を
一生懸命に聞いてください。

途中でさえぎらず、
自分の意見など挟まず
「それで?それで?」と
前のめりになって質問をするのです。

“あなたに興味があるんです”
“あなたをもっと知りたいのです”
という感情を
身体で表現するのです。

f:id:takami1073:20181002060434j:plain

今週のテーマ「聞き上手」を

意識して、行動してみます。

 

人の話を聞くって

きちんと傾聴しよう

聞き上手になるぞって思っても

なかなかうまくできない

 

気づくと

自分の方が話してしまっていたり

相手の話が難しすぎて

(私の知らないことを延々と話されると)

聞くのが苦痛になってしまったり

思うようにできない時も

多かったのですが

本当に少しずつですが

できるようになってきました。

 

「途中で遮らない」が肝心。

前のめりになって

「へぇ~」

「すごいっ」

「それで、それで」と

相手の話を聞いて聞いて聞いて

話す

このリズムで、やってみます!

 

相手が

偉い人、立派な人と思いすぎて

こちらが委縮してしまうことも。

ちいさくなってしまうんです。

ちいさくなってしまうと

聞く余裕は、もてません。

 

そんな時は、「笑顔キープ」

笑顔でいつづけると

偉い人も

私に興味をもってくれるようです

いい雰囲気

優しい空気になることが

多くなってきました。

 

私自身の今日のミッション

笑顔キープで「聞き上手」

やってみます!

 

気づいてよかった。

今日も素晴らしい1日になりますように。