第34歩:タラの芽

f:id:takami1073:20180504063417j:plain

キレイな姿勢をめざすブログです。

おはようございます。

 

第34歩 タラの芽

 

 

主人が、今朝も山菜をたくさん

採ってきてくれて、

わが家は、文字どおり、山菜の宝庫。

GWは、豊かな山の恵みに感謝して

天ぷらをたくさん揚げる係

となります。

「タラの芽」おいしいですよね。

山菜の王様とも呼ばれています。

 

f:id:takami1073:20180504064136j:plain

 

タラの芽ですが、

日当たりの良いところに生えています。

山に自生し

4~5メートルの高さになります。

地中を走る根から繁殖し、春になると

茎の先端にふっくらとした芽を出します。

芽の付け根に鋭いトゲがたくさんあります。

採る時に刺さりますから、注意が必要。

実はこの苦みにこそ、

冬から春の身体に変わるメカニズムを

スムーズにする働きがあるのです。

 

冬眠から目覚めた熊が

一番初めに口にするのは「ふきのとう」

といわれています。

ふきのとうの苦みを体内に取り入れ、

眠っていた身体を

目覚めさせるためでしょう。

 

私もずっとずっと冬眠していました。

(自称:眠り姫ですから)

苦みを体内に取り入れ

目覚める時がきたようです。

ずっと、私の目覚めを待っていてくれた

家族に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そして

古くからの言い伝え

タラの芽もコシアブラ

予備の脇芽まですべて採ってしまうと

その木は枯れてしまいます。

 

山の恵みを次代へ残す知恵を

私も学び、伝えていきたい。

f:id:takami1073:20180504071858j:plain

 

昨日も今日も

天ぷら、たくさん揚げました。

もう、

天ぷらマスターって呼ばれちゃうかも

 

【今日のよかった探し

同居の義母(認知症88歳)

本当に不思議ですが

10分前に

自分が言ったことも話したことも

すっかり忘れてしまうんです。

オールクリア。

そんな時は、思いっきり深呼吸。ふ~

・伝える練習、またできて よかった!

よかった探しを何度も話せて よかった!

・何度も伝えて、ますます上達

あ~よかった。幸せ。

めざせ!よかったマスター 

 

今日も素敵な1日になりますように