第50歩:念願の弟!?

f:id:takami1073:20180520224844j:plain

キレイな姿勢をめざすブログです。

おはようございます。

 

第50歩 念願の弟!?

 

新緑の5月

風薫る季節ですね。

風そよぐ

気持ちのいい季節

この素晴らしい季節に

新たな経験が始まります。

 

実は、今日から家族が増えました。

家を離れて

一人暮らししている20才の息子に

「弟できます」

って、メッセージしたら

驚いたようで

すぐ、返事かえってきて

「どういうこと?」

f:id:takami1073:20180520225540j:plain

「念願の弟です」

f:id:takami1073:20180520225653j:plain

「ねこだ」

そう

ねこが家に来ることになりました。

犬は飼ったことがあり

身近な存在でしたが、

ねこは始めて。

生まれて、まだ3週間。

手のひらに乗る大きさ。

「生まれて8週間の間に

人に慣れるといいんだよ。

今、仲良くなるチャンス」

と、主人が話します。

 

主人は、人だけでなく

犬や猫にも好かれ・・・。

もう

今来たばかりの

子猫とすっかり仲良し。

抱っこされたまま

身をゆだねて、

すっかり安心している

子猫の表情。

主人がいないと

「くぅ~くぅ~」

「みゃぁ、みゃぁ」

ないて探す可愛さ。

 

私も抱っこしてみたい!

そこで、子猫のお世話の仕方

探してみました、

 

f:id:takami1073:20180520232314g:plain

自分で直接なめられない部分や、猫同士でなめあう場所を触ってあげると、目を細めて喜びます。とくに耳のつけ根の後ろあたりは、リラックスのツボのようです。やさしくなでるように触ってあげましょう。
猫ちゃんの頬、あごの下、耳の後ろの顔周りにはニオイを出す分泌腺があります。猫ちゃんはその部分を人や物にこすりつけ、自分のニオイをつけて安心します。そうした理由から人に触られても気持ちがいいのでは。
できるだけ力を入れず、そっとなでるような軽いタッチで触りましょう。力をぬいてゆっくり大きく手を動かすことで飼い主もゆったりした気分になり、それが猫にも伝わって落ち着くようです。

f:id:takami1073:20180520233236j:plain

【今日のよかった探し

主人がいないと不安そうな猫

(主人の布団にもぐってる)

こちらが不安だと猫にも伝わる

人間と一緒ですね。

一緒に過ごすことになりました。

仲良く楽しく暮らしましょっ

新たな一歩

抱っこできて、よかった

 

今日も素敵な1日になりますように。