第49歩:田植え

f:id:takami1073:20180519044358j:plain

キレイな姿勢をめざすブログです。

おはようございます。

 

第49歩 田植え

 

今日は、田植えです。

嫁いで31年

この「嫁」っていう漢字

女偏(へん)に家って書きますよね。

ずっと家と一緒にいて

ずっと家のことやってるイメージ

漢字からし

「女」と「家」

すごい近い

くっついているようにさえ見えます。

 

田植えは、

年に一度の

家の大きな大きな行事

家族ちからをあわせて

一緒に行います。

 

この家は親せきが多く

田に20人近く人が集まります。

そんなに大勢 

人いなくても田植えはできます。

そんなに大勢

人いらないんですけれどね。

 

子どもが

熱心に運動の部活をやっていた時も

その日だけは部活を休んで

田植えを優先してくれてました。

f:id:takami1073:20180519044417j:plain

実は、

今日5/19(土)田植えですが

私は東京へ。

今から研修に出かけます。

 

冬から

3/17(土)18(日)と

今回5/19(土)東京出張なの

とお願いはしていましたが、

田植えがこの日と決まった時に

正直、断念していました。

「あきらめよう、田植えを優先しよう」

そう思って

過ごしていましたが

 

「東京出張なんだろ」

「行ってきて」

との優しい言葉。

 

この言葉に応えるために

私のできること

ニコニコ笑顔

ニコニコ田植えの準備

20人分のおやつ(お昼)を作り

飲み物を用意し

行ってきます!

 

【今日のよかった探し

初めての、田植えに嫁不在

「行ってきて」という度量の広さ

感無量(かんむりょう)

はかりしれないほど

深く身に染みて感じました。

あ~よかった

 

今日も素敵な1日になりますように。