第42歩 「上高地」

f:id:takami1073:20180429100649j:plain

キレイな姿勢をめざすブログです。
おはようございます。

第42歩 「上高地

「息をのむ美しさ!
ゴールデンウィークに行きたい
日本の絶景スポット15選」より
上高地(長野県)

イベント情報:
「第50回上高地開山祭」2018年4月27日

4月末のゴールデンウィーク頃に
長い冬を終えて山開きを迎える
長野県上高地は、
雄大な自然が見事な
日本初の山岳リゾート。
約5ヶ月のあいだ閉ざされていた
上高地の山開きを祝う「上高地開山祭」が、
例年4月末に開催される。
上高地のシンボルとも言える
大正池河童橋からは、
雄大穂高連峰を望む。
大正池では手漕ぎのボートを
借りることも出来、
鏡面のような美しい水面に、
雄大穂高の姿を映す
大正池の幻想的な光景が味わえる。
イカー規制が行われ、
移動はバスかタクシーの利用が
必須のため注意が必要

f:id:takami1073:20180511045647j:plain

河童橋

 

f:id:takami1073:20180511050041j:plain

河童橋付近からの穂高岳

 

f:id:takami1073:20180511050322j:plain

 河童橋穂高連峰

f:id:takami1073:20180511050807j:plain

上高地のあらゆる場所からその姿を望める穂高連峰

穂高連峰を欠いた上高地の風景などとうてい考えられず、穂高連峰があるからこその上高地だともいえます。
北アルプスの最高峰、奥穂高岳(3190メートル)を中心に、前穂高岳(3090メートル)北穂高岳(3100メートル)西穂高岳(2909メートル)などからなり、日本第3位の高峰(奥穂高岳)で、日本百名山新日本百名山、花の百名山に選定されています。
国内第一級の岩場も多いため、穂高連峰アルピニストの憧れであり、国内で最も人気の高い名山のひとつとして小説や映画の舞台とされてきました。上高地から見上げる峰はつねに美しく、憧れという名にふさわしい名峰です。(公式ホームページ)

f:id:takami1073:20180511045245j:plain

大正池

水面には

鏡のように

すべて うつっています。

 

目の前の人も

私の鏡

私がしたように

相手のかたも して

私が微笑むと

相手のかたも 微笑む

 

人は鏡

よくいいますが

相手のかたが

もし

不機嫌そうであっても

私は笑顔

笑顔のままで

相手を笑顔にできたなら

 

f:id:takami1073:20180511045048j:plain

川の流れ

せせらぎさえも聞こえてきそう

やすらぎをありがとう

この景色をみて

深呼吸

水面にうつる

自分の顔を

もう一度見て

私は笑顔でいるか

まわりを

幸せにできる

笑顔か どうか

f:id:takami1073:20180511045305j:plain

清流

キレイな水が流れています

わたしの口から流れることばも

キレイでありますように

わたしの所作も

キレイでありますように

 

【今日のよかった探し

早朝5時、出発

いつもは自分で

自分の運転で出かけるのですが

3泊4日

駅にずっと車を停めておくことになる

そう話すと

子ども達が「お父さんに送ってもらえば」

いつも自分で

なんとかしようと考えてきたけれど

そうか、聞いてみよう

と初めて思い

「送ってくれる?」

と尋ねた。

「いいよ」

と、あまりにも簡単に

あまりにもあっさりした返事。

なんだ、頼るって いいな。

なんだ、こんなに簡単なんだ。

聞いてみるっていいな

あ~よかった!

 

今日も素敵な1日になりますように。